朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

星新一とキノの旅

中高時代、私がよく読んでた本と言えば、ファンタジーでした。小学校後半から読み始めたハリーポッター、デルトラクエスト。ダレンシャン、マーリン、ドラゴンランス、そこらへんは全部読みました。あ、エラゴンは挫折したっけな…… もちろん、ファンタジー以…

観察日記7/29

おはスコーン! 今日はなに書こ~~~と悩みながら記事を書いていたのですが、そういえば今日は金曜日!金曜日は毎週恒例、観察日記の日なのでした。 さて、今週はとにかく暑かった!まあここんところずっとですけど… まずは先週の確認。 7/22 先週はモンス…

テレビ見ながらブログ書くのって無理

\あっ/たらいいな 小林製薬 連続転勤ドラマが面白い……北海道行ってみたいっす。兵庫版も見てみたいな~ こういう言葉とか文化とかの話好きやわ~ はい、テレビ見ながらブログ書くの無理ですね。シャコタンブルーやべえ。 (http://miyatake-k.blogspot.jp/2…

セミはセミの死骸を見てもなんとも思わないのに、人間はなぜ人間の死体を不気味だと感じるの?

スコーンの疑問、第2弾。 初回はこちらでした。 ayacai115.hatenablog.com みーんみんみんみんみん じいじいじいじいじいじい しゃわしゃわしゃわしゃわ 夏~~~毎日これでもかというくらいセミの大合唱に揉まれながら通勤しています。樹を見ては「あ!クマ…

日付においてかれるスコーン

おはよう世界。さて何を書こう。 今日は7月25日。私の感覚の中ではまだ6月後半で、全然日付についていけていません。時間ばかりが進んでいって、おいてけぼりにされている感覚。 一年で一番好きな夏も、もう残り3分の1になってしまいそうです。こんなに時間…

スコーンもGO、そしてアイコンへ……

こんばんは。もう7月も終わりそうですね~~~はやすぎい 先週見逃した真田丸、今日は途中から20分だけ観れました。徳川の世は近いぞ~~~がはは(信長秀吉家康だと家康一択なスコーンです) さて、昨日は夕方ポケモンGOをしに街へ繰り出し、晩御飯のあとも…

観察日記7/22

ねむねむ…7月22日ですね。おはようございます。昨日は妹ちゃんと晩御飯に行ってきまして、アイコンどうしよ~と相談してました。妹ちゃんがさらーっと適当に書いたやつがけっこうかわいくて、結局それを元に作ってもらうことになりそうです。このブログに貼…

お鍋でお湯を沸かしている時に、火を消したとたん湯気がたくさん出るのはなぜ?

新カテゴリー、作ってみました。題して、「スコーンの疑問」。 スコーンは日々何十個もの疑問を抱きながら生きています。それは歩きながらであったり、仕事しながらであったり、料理しながらであったり、会話しながらであったり。「ん?なんでだろう?」は日…

夏のほーほけきょ

昨日適当に書いた「早起きのヒケツ」とかいう記事のとおりにしてみたら、今日あっさり早起きに成功して自画自賛なう。 それにしても、Time flies. もう7月20日。はやすぎてビビる。通勤途中に巣立ち間近と思わしきツバメの一家がいるんだけども、ツバメって…

早起きのヒケツ

今日も予定時刻よりも45分遅れて起きたくせに、いやむしろだからこそ、早起きのヒケツ(と思っている)について書いてみる。 なによりも大事なのは、「早く寝る」。これに尽きる。これに尽きるのだけれども、その他にも大事そうなものを挙げてみよう。 ・やり…

三連休おわりっ

三連休が終わりました。 今回の三連休の目玉は、なんといっても実家でのBBQ。京大オケ時代の同回生に先輩後輩も加わっての一日でした。BBQをするのは3回目。毎回本当に楽しみで楽しみでしかたない、という状態で当日を迎えます。 内輪の話なので多くは書きま…

なんだかんだで幸せだった日

今日は山あり谷ありの1日でした。 午前は突発的なドライブ!旦那の職場付近をぐるーっとして、「ここのお店がおいしいんだよー」って話とかをきかせてもらいました。楽しかった〜〜 運転ありがとう。 ところがですね、たぶん昼に食べたラーメンがあかんかっ…

観察日記7/15

今週もあっという間に終わってしまいました…!さて、先週に引き続き今日も早起きに失敗したので夜更新。んで気づいたのですが、朝の方がきれいに写真撮れますね…夜は電灯なので不自然に部分的に明るい感じ。朝だと自然光がいっぱいで、もっと気持ちよく撮れ…

鐘と共に生きる

今日の帰り道、ふと聞こえてきた鐘の音。教会なんてあったっけ?18時の鐘のようでした。そういえばヨーロッパにいたころは毎日聞こえてきてたんだなあ、と思い出話をしたくなりました。 3年前、私はイギリスと西ヨーロッパに合わせて8ヵ月ほど滞在していまし…

水曜日、おわり。

今週もやっぱりはやい。もう水曜日。2時間後にはもう木曜日。うーん。 月火水と3日連続で旦那様は飲み会。おつかれさまです。 月曜のプリプリ怒ってる記事が予想外の反響で、「旦那の文句言ってなんかめっちゃアクセス稼いでしまった…うううごめんなさい…」…

湿気とバイオリン

暑い… 先週洗濯したばかりのシーツが、もうなんかベタベタする。私が夏好きな子に育ったのは、実家が風通しの良い構造になっていて、しかも高台にあったからなのかもしれません。都会のマンションで育っていたら、まず好きにはなっていなかったでしょうね… …

私にだってプライドはあります

この土日は、旦那に私の英語を添削してもらう機会がありました。私は今通訳学校に通いながらがんばって英語を勉強しているのですが、実は旦那の方が英語ができます。 プチ帰国子女の旦那はリスニングもライティングもリーディングも私より上で、唯一スピーキ…

選挙でしたね

この時間(22:38)からブログを書くのは正直きつい……つーか暑い……ほんと、私めちゃくちゃ汗っかきなんで座ってるソファーはすっかりしっとり。ソファーって、汗を吸うとなんかべたべたしてきますよね。どうにかして洗えんのかしら…… とにかく暑い。今日の通訳…

ばんごはんはお好み焼きでした。

今週も本当にあっというまにおわってしまって、もう土曜日もおしまい。今日は相変わらずのんびりした一日でした。朝9時くらいに起きて、朝ごはんたべて、英語勉強して、ぼんやりして、昼ごはん食べて、期日前投票行って、勉強して、ばんごはんお好み焼き!お…

観察日記7/8

ふと聴きたくなったので、伊右衛門。 あーほんまええ曲。 www.youtube.com さーーー観察日記、お待たせしました!心配しないでください、今週もちゃんと更新しますよ~~~目の前のテレビになぜか旦那の靴下がぶらさがってるんだけど気にしないよ~~~ 今週…

な~つだな~

近頃、一週間が過ぎ去るのが本当にはやい。毎週、「あっ、もう木曜日か」「もう金曜日か」「もう月曜日か」。そうして6月は風のように終わってしまった。「もう夏やん!」ってはしゃいでいたのが、つい先週のことのように感じられる。 あとわずか1週間ほどで…

スコーンの夢遍歴

職場でお茶を飲みながら、そういえば昔「江戸時代の峠のお茶屋さんのおじいさんになりたい」と言っていたなとふと思い出したのは昨日のこと。これを機にスコーンの「将来の夢」遍歴を振り返ってみることにした。 (ちなみにこのおじいさんは堅気ではない世界…

就活をやり直せるとしたら?

6月1日に解禁した大企業の新卒採用も、そろそろひと段落したころだろう。 例の黒髪×黒装束はまだちらほら見かけるが、それも先月ほどではなくなった。 帰りの電車でぼんやり彼らを眺めながら、ふと思った。 「もう一度就活をやりなおせるとしたら、どうする…

月曜からつまづき

昨日「今週は毎日5時起き!」と宣言したそばから目覚ましをかけわすれて5時半に起きましたスコーンですおはようございます。一日目から全力でつまづいている感、悪くはない。 にしても暑すぎる!今日は全身汗まみれで起きました。ユニクロの新品寝間着が早く…

SASUKEを見ながら

そろそろ真田丸を見るのが毎週日曜夜の恒例になってきました。その流れのままSASUKEなう。SASUKE昔からめっちゃ好きなんですが、いつ見てもほんまにわくわくします。。。スゴイネー ウルトラクレイジークリフハンガーwwほんますごいわー 見ているそばから…

「帰ってきたヒトラー」

今日はなかなかに生産的な一日でした。朝一で2年ぶりに歯医者さんのお世話になって歯石とり!さっぱり~ 初診だったのですがとても丁寧で素敵な歯医者様でした。今後もお世話になるであります。 お昼からは旦那と映画を観におでかけ。ずっと気になっていた「…

観察日記7/1

昨日のばんごはんは初・バターチキンカレーでした。それとユニクロの通販で買った寝間着が届きまして、新品の寝間着にたっぷりバターの香りをしみこませながら玉ねぎを30分炒めておりました。。。 結局おいしくできたので大満足であります。今晩は旦那が飲み…