朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

起きて5分で書いた文章

ひさびさに5時に起きた。最近身体がだるくて起きれね~と思っていたが、えいっと顔を洗ってしまえばなんてことはない。結局は気合の問題である。 一時期はすごく上手に習慣付けができていて、毎朝5時に起きて6時から英語スカイプ、なんてこともやっていた。…

読書感想文

移行の時代 従来の雇用システムが機能しなくなり、金利は資本主義が始まって以来の最低レベル。企業ががんばればがんばるほど価格競争に陥ってモノは安くなり、一方で富は既に豊かな人々のところへ集中していく。 医療技術の発達により、1960年に50歳だった…

「すき」の花をたくさん咲かせる

きのう、ことしはじめてのセミのこえをきいた。じいじいじいじい…きのう、メールのやりとりをした方のことばの綴り方がとてもすてきだった。がらがらの阪急電車。がたんごとん、がたんごとん。つかれて寝入ってしまったこどものあたまをなでる、おかあさんの…

常に批評される側でありたい

一次的、二次的 批評家であるのは、非常に容易なことである。 「馬鹿げた話だ」「私もそう思うな~」「なにいっちゃってんのこの人」「この人めっちゃ面白い」「くそわろたwww」「うーん、でもどうかなあ」「こんなこと言う人もいるのね~」「頭おかしい…

考えるってなんやねーん(結局迷子エンド)

考えるって、なに? 私は、考えることが苦手です。 そう言葉にしたとき、具体的にはどういった場面をイメージしているのか?「こうしたら、こうなる」これを考えるのがすごく苦手。今これを選択したら、こんな結果が待っている。これ、こういう思考回路スコ…

観察日記5/23

朝からスコーン最初の記事で紹介しましたモンちゃん(左)とパキーン(右)です。 どちらもすくすく育っていますね〜うんうん パキーンは最初はただの緑だったのですが、このごろ茎がどんどん木っぽくなってきました。 最終的にはこんなん↓になるそうです。(パキ…

もうスルメしか食べません

SO FAT 正直、デブです。 デブが加速しています。最近。 結婚して気が緩んだ感ありありです。いや、というかそもそもデブです。 「まじでデブなんです」 「太ももが大砲なんです」 「ケツが座布団状態なんです」 いくらそう主張しても、「そんなことないよ〜…

記憶のフック

今日の空は堂々たる曇り。 このどんよりした色を見ると、留学していたスコットランドをちょっぴり思い出します。でも、スコットランドはもっと寒々しい、そっけない曇り空だし、第一湿度が全然違う。それにカラスがかあかあ、スズメがちゅんちゅんとなると、…

【連載予告】ヨーロッパからスコーン

ネタ、あるやん 毎日ブログ書いてやるーーーって思いながら日々を過ごしてると、四六時中ネタを探しながら生きることになるわけです。 本を読んでたら「あ、こいつは面白い考え方だな。ブログに書いてみるか」、天気がよかったら「あー今日はほんとにいい天…

朝からアップルクランブル

学生時代は一時期毎日のようにお菓子を焼いていたのですが、卒業してからはとんとそういうことがなくなってしまっていました。 のですが! こないだ、久々にオーブンを使いました!! じゃーん!! アップルクランブルです\(^o^)/ クランブルってのは上に…

両親の離婚を経験して良かったこと

「私の人生において、お母さんの作ったごはんを食べた回数と自分で適当にインスタントを作って食った回数はたぶんどっこいどっこいだ」と旦那に言ったら、「やっぱあんたの家、変やんなー」と言われた。 割と普通の人生を送ってきたつもりだったけど、「今ま…

スカイプ英会話、再開しました!

先日書いたようにスピーキングの衰えを感じたため、スカイプ英会話を再開しました。 きのうはセルビアの大学生、けさはフィリピンの大学生。 二人ともエンジニア志望とのことでした。 時代やな~~~~~ ビジネス経験豊富な講師しかいないってことでBizmate…

昔軍服 今スーツ

昔軍服 イイっっっ!!!! あーーーーーーイイっっっ!!!!! あーーーーーーーーーーーーーーーすっごくイ゛イ゛っっっ!!!!!! いいですよねー軍服。(お茶をすすりながら) 3つめはイタリアの警察か憲兵かなんかそんなんで、ローマでちらっと見かけ…

話題ドロボウから始める考察

話題ドロボウ 「そういえばこないだ初めて下鴨神社行ったんだけどさ、あそこってすごく…」 「あー下鴨神社の近くに知り合い住んでるんだよ!たまに遊びに行くんだけどめっちゃ面白い人でさ!」 「………(話したいことあったのになあ)」 「友達の口癖が面白くて…

しょっく…………

しょっくであります……………しょっくすぎてどっとつかれました………………何かといいますと、今日職場で取った電話で相手が英語で話し始めた途端、頭が真っ白になってしまったんです!前の職場で英語の電話をとっていたころは、相手が英語で話し始めたら「よしきた、…

スコーンは聴覚優位者でした。認知特性ってなに?

イケダハヤト氏の記事で、面白いものを見つけました。 www.ikedahayato.com 人にはそれぞれ「認知特性」というものがあって、 それによってものの見方や表現の仕方が異なるそうです。 ざっくり、 <視覚優位者> <言語優位者> <聴覚優位者> に分けられるみたい…

スコーンが今、「毎日幸せだなあ」と思うこと

最近、毎日幸せだなあとよく思います。 なんでだろう? ①目標に向かってがんばれるから! 通訳学校があるのは、本当に大きいです。 やっぱり私は、勉強が好きなんだなーと思います。 単語の意味とか、その背景だとかを調べて調べて、がんばって翻訳を絞り出…

堀江貴文著「君はどこにでも行ける」

何を隠そう、ワタクシ、ホリエモンの大ファンであります。 ついでにいうと、イケダハヤト氏も好きです。 どちらも過激な物言いからしばしば物議をかもしていますが、 私は彼らほど柔軟な考え方の人はいないと思っています。 「不謹慎だ」 「そんなことはすべ…

一流の通訳になるために今のスコーンに足りないもの3つ

夢っていうのは心に強く描いた時点でかなったも同然で、あとは未来の自分と今の自分との差を埋めていくだけ。そんな素晴らしい言葉に先日出会った。ということで考えてみる。一流の通訳になる上で、今のスコーンに足りないものはなんだろう?そしてそれをど…

異郷の地で困る人の力になりたい

ハワイへ旅行中の両親から、連絡があった。 父がひどい頭痛に複数回襲われているとのこと。 病状を説明するので英語に翻訳してほしい、という依頼だった。 異国の地での体調不良は、国内のそれと全く勝手が違う。 ・どの薬を買えばいいのか? ・そもそも、ど…