朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

朝からアップルクランブル

 

学生時代は一時期毎日のようにお菓子を焼いていたのですが、卒業してからはとんとそういうことがなくなってしまっていました。

 

のですが!

 

こないだ、久々にオーブンを使いました!!

f:id:ayacai115:20160518055505j:image

 

じゃーん!!

アップルクランブルです\(^o^)/

 

クランブルってのは上に載っているカリカリしてそうなたくさんの丸のことです。砂糖・小麦粉・バターからできています。これがウマいんだな~~~♡

 

[材料]

・りんご1個(甘めの種類がよい!)

・小麦粉 80g

三温糖 40g

・バター 50g

・シナモンパウダー 少々

 

①オーブンを190度に余熱します!

 

②ボールに、ふるった小麦粉、三温糖、適当に切ったバターをいれ、それを手でしゅりしゅりとこすりあわせながらぽろぽろにしていきます。

※ポイント!:バターは直接触らず、常に小麦粉・三温糖でカバーしながらぽろぽろします。直接触ると体温で溶けちゃいます~

 

③こんな状態になったらおっけー!

f:id:ayacai115:20160518055246j:plain

 

④りんごを薄切りにして、耐熱皿にしきつめていきます!シナモンをばっとかけるのも忘れずに。

f:id:ayacai115:20160518055251j:plain

 

⑤リンゴ→シナモン→クランブル、を3周くらいします。

のっけて~

f:id:ayacai115:20160518055627j:plain

のっけて~

完成!

f:id:ayacai115:20160518055632j:plain

 

⑥さーあとはこいつをオーブンにぶちこんで、190度で40分!

 

⑦で け た ♡

f:id:ayacai115:20160518055505j:plain

 

ふひひ~~

焼いてるそばからいい香りがただよってくるね~~~

 

焼きたてを食べたくなってしまうのですが、味をなじませるために10分程度待ってからいただきます♡

 

 

紅茶と一緒にいただくと最高です!3時のおやつにもよいですね~~ 

 

また久々にスコーン焼こうかな…

 

 

ではではみなさん、よい一日を!