朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

2017年の振り返りと2018年の目標

2017年、投資家の藤野英人さんのFbを真似て目標を立ててみました。

そして(あっというまに)2017年が終わってしまったので、その振り返りと、2018年の目標書き出しをしたいと思います。

 

 

2017年の目標振り返り

 

 

・健康で元気に1年を過ごす

→◯ ジムで走り始めていい感じ。年末年始食べ過ぎたのでまた生活習慣戻さなきゃ…

 

・良き妻良き友良きパートナーとして生きる

→夫に聞いてみた ◎「ちょっと筋トレが足りなかったかな」

 

体脂肪率MAX24%、平均22

→△ 平均23%くらい。でも去年よりは減った。

 

・お茶を愛し、お茶にこだわる

 →愛する◯ こだわる△

 

・TOEIC980

→結局受けなかった

 

・通訳をしてみる(友達の手伝いでもなんでも)

→× 機会がなかった…! 

 

・言葉に対する感受性を大事にする

→◯

 

・毎日英語に触れる

 →△ 10月以降はスカイプ英会話再開したりで毎日触れてる

 

・市民オケでの演奏を心から楽しむ

→◯ 3月に本番があった。楽しかった。

 

・TECH::CAMP EXPERTコースを修了する

→◯ 修了した

 

・WEBサービスをひとつリリースする

→× うご、してない… 今年は個人で何か作ってリリースしたい


JavaScript, Ruby, Ruby on Rails, Python, Swiftを実務レベルまでもっていく

→◯Ruby, Ruby on Rails △JavaScript ×Python, Swift


・WEB系エンジニアとして働く

→◎ おかげさまで最高の会社でエンジニアとして勉強させていただいています。


・人を愛する

→◯ 愛したい人は愛した


・大切な人(たち)に集中する

→◯ どうなんだろう、あまり意識しなかった。けどできてたんじゃないかな。


・きままにブログを更新する

→◯ 気まますぎたので今年はもう少しアウトプット増やしたい


・音楽を愛する

→△ うーん、音楽への愛はしばらくおやすみかも。


・「株式」の概念を理解し、人に説明できるようになる

→× 未だにわかっていない汗


(・2018年には、「2017年の目標」のレビューをする)

→◯ した!

 

 

 

2018年

2018年のゴール

2人仲良く健康に1年を終える

海外でも通用するエンジニアとしての一歩を踏み出す

自分の意見や見解を論理的に説明し、人に納得してもらえる人間になる

 

 

そのゴールを達成するための目標

・社内で中堅のエンジニアになる

・良き妻良き友良きパートナーとして生きる

・2人でいられる時間を大事にする

・毎日30分は、業務外で技術の勉強をする

・月に1度はLTする

・チーム意識を持つ

・開発するプロダクトについて語れるようになる

・Alexaのスキルを自分で開発してリリースする

・Jared Diamondの著作を6冊読む

・物事を観察して、自分の言葉で表現してみる

・AIを理解し、説明できるようになる

・Bizmatesで、Level5(最上級)に到達する

・本を読んだらアウトプットする習慣をつける

・判断時は取捨選択を意識する

・言葉や事象に対する感受性を大事にする

・観察、観察、観察

・アウトプット、アウトプット、アウトプット