朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

成長の楽しみ

毎週土曜は通訳学校。 前半2時間、後半2時間、計4時間。 前半と後半は別々の先生が受け持つんだけど、今日は二人ともに同じことを言われてしまった。 それに関してふと思ったことがあるので書いてみる。 全然英語が喋れなくて悔しくて仕方なかったあのころ …

SNSにおけるレビュー、そして「個」の時代

「これからは『個』の時代になっていく」 「『モノ』ではなく『経験・体験』を買う時代が来る」 ここ数年、そういった考えをちらほら見聞きします。 そして私もそう思います。 私の場合、SNSにおける相互レビューを経験することでそう考えるようになりました…

2020年のわたしへ

ちかごろ、たった1年の間にあまりに多くのことが起こるもんだから、たとえば2年前の日本が、世界が、わたしがどうだったかなんてもうほとんど思い出せません。 ああ、ちょうど1週間前くらいに卒論提出して、3月は卒業式をさぼって石垣島行って、4月からは大…

何者でもない自分

苗字が変わってから、10ヶ月が経ちました。 24年間自分の名札として認識してきた名前とおさらばしたのは、去年の3月のこと。 苗字だけで33画もあった旧姓に取って替わったのは、たった7画の小学1年生で書けるようになっちゃう姓でした。 10か月も経って、職…