朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

2017年の12ヶ月を振り返る 〜通訳志望からエンジニアへ〜

2017年もなかなかに変化の激しい1年でした。

毎年あまりにも多くの変化が訪れるので、記録していけばのちのち面白いんじゃないかと期待し、ここに2017年の軌跡を書き綴ってみます。

 

 

2017年を1ヶ月ずつ振り返ってみる

1月@神戸

  • まだ通訳学校に通っていた
  • 通訳かエンジニアかで迷っていた
  • 某大学の研究室で教授の秘書をしていた

 

2月@神戸

  • エンジニアになることを決意
  • TECH::EXPERTに申し込む→選考通過して受講決定
  • 5月から東京に行くことが決定(TECH::EXPERTの教室は渋谷のみ)

 

 

3月@神戸

  • 通訳学校終わり
  • 夫が4月から東京でエンジニア(未経験)の職を得る
  • 月末 神戸のアパートを退去、神戸の私の実家にて夫と一緒に居候開始
  • 月末 夫、前職を退職

 

4月@神戸(私の実家)

  • 研究室を退職(祖父の葬儀とたまたまかぶって大変だった…)
  • 中旬 夫は一足先に東京(夫の実家)へ
  • 4/17 夫、新職場での勤務開始

 

5月@神戸→東京(夫の実家)

  • 初旬 親戚の結婚式でハワイへ
  • 中旬 私も東京へ。夫の実家での居候開始
  • 5/13 TECH::EXPERT受講開始@渋谷

 

6月@東京(夫の実家)

  • 月〜土、11-21時はTECH::EXPERT教室にこもってひたすらプログラミング
  • Railsと格闘する日々
  • 下旬 TECH::EXPERTキャリアアドバイザーによる就職面談開始
  • 6/26 人生初のエンジニア面接(技術不足で落ちた)
  • 6/28 現職の一次面接(面接官=今のプロマネと反りが合って通過)

 

7月@東京(夫の実家)

  • 絶賛就職活動。自己分析で悩みに悩む
  • 結局いい答えに巡り会えて面接好調(キャリアアドバイザーさん、ありがとうございました…!!)
  • 7/27 第一志望=現職最終面接、内定
  • 第一志望内定出たので就活終了(就活期間ちょうど1ヶ月)
  • 勤務は9/1からに
  • 相変わらず月〜土で教室に通い続ける。カリキュラムは7月で完了

 

8月@東京(夫の実家)

  • 8/8 入社前だが職場の飲み会に参加。KUSO(昔入ってた大学オケ)を彷彿とさせるノリに懐かしさを覚える
  • 中旬くらいまで教室通い。就職へ向けて自習
  • 中旬 念願のNintendo Switchを入手
  • これを機にパタリと教室に来なくなる←
  • 1日10時間以上Switchをやり続け、お義母さんにびっくりされる←
  • 私の職場が決まったのでめでたく家探し&契約

 

 9月@東京(2人暮らし)

  • 9/1 5ヶ月に及ぶ居候生活@両家実家の末、ついにアパートで2人暮らし開始(みなさまありがとうございました…!!)
  • 9/1 現職入社。エンジニア人生が始まる(たった1年前ですら予想だにしなかった)
  • 下旬 ジムに通い始める。週2,3回のペース。おかげさまで12月現在も継続中
  • 9/29 会社の部活でスプラトゥーン。練習の必要性を痛感

 

10月@東京(2人暮らし)

  • 10/1 夫の誕生日を当日のFb通知で思い出す。痛恨の極み
  • 初旬 初・プロジェクトにアサインされる。
  • シーケンス図を書くところから始まり、多くを学ぶ
  • 10/6 妹の誕生日。たまたま東京に来ていたので夫と3人で祝う。うれしい
  • 10/15 基本情報技術者試験をチキって受けず。4月こそは取るぞ…!

 

11月@東京(2人暮らし)

  • 11/5 自分の誕生日。ワイヤレスイヤホンをもらった。ランニングで活躍中
  • 英語スカイプ(Bizmates)再開。毎日25分
  • 積極的に社外の勉強会へ参加

 

12月@東京(2人暮らし)

  • 初旬 自分史上初めてのプロダクトリリース
  • 楽しかった!本当に良い経験でした。皆々様、本当にありがとうございました…!
  • 12/7 人生初LT これまた良い勉強に
  • 今はAmazon echoと仲良くしようとしている

 

色々あったね

ほんとこの一言につきます。「色々あったね」。

住む場所も職業も大転換した1年でした。

ここ3年、ふらふらと3社を渡り歩いて来ましたが、今度こそ「これだ」と思えるものに出会えたと確信しております。これからの1年はひたすら技術的に深掘りしていきたい。あとお金もがんばって貯めつつ…

 

 

今年お世話になったみなさま、本当に本当にありがとうございました…!!!!!!!

来年もよろしくお願いします!頑張ります!!!!