朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「聴く」ことの魅力

あっちゃこっちゃ、毎日情報にまみれてるなあ~と改めて思う今日この頃。 情報の波に揉まれたまま何日でもすぐに経ってしまいそう。。。 先週から通訳学校、インタスクールの10月期が始まりました。 これから半年間、毎週土曜日です。 久々の授業は本当にボ…

ねぎとごまと豆腐と。

なんとなく憂鬱な気分なので今日の晩御飯作りはお休みさせていただき、数日振りにブログなぞ書いてみる。 豆腐の上にごまとねぎをたっぷり載せ、その上からさらーっとだし醤油をかけてみた。 うまい。 毎日晩御飯を作るのは義務ではない。旦那よりも私の方が…

親の影響、人の影響

ハードは実母。ソフトは父、と義母がちょっと。 ハードは、外見、ふるまい、趣味とか特技。 ソフトは、考え方、物事の捉え方。 父からの影響が強い、と長年思ってきたし今も思ってるけど、やっぱり私は実母の子でもあるのだなあ、と最近思う。 見た目もそう…

「生産性の概念の欠如」

昨日ついったしてたらちきりん(@InsideCHIKIRIN)さんのこんなつぶやきが。 ★過去ブログ再掲★ 電通過労死事件に胸を痛めつつ、3年前のエントリを。「生産性の概念の欠如が日本企業の最も深刻な問題」 みんなちゃんと読んどいてね。自分の人生を自分の手に取り…

「〇〇しかできない」という機能性

これもあれもそれも、全部スマホ1台で! まさしく「多機能」の権化であるスマホが主要インフラの一つとなって久しいですね。 家電製品でも「多機能」の追求を強く感じます。最たるものが電子レンジ! 一度も使ったことのない機能たち…… 使うたびに説明書を読…

朝起きてすること

寒くなってきました。お布団の温かさの威力が日に日に増しています。ぬくぬく…シアワセ…ぬくぬく…シアワセ……… 思うのですが、朝やることが決まってないと早起きできん!! ブログ記事、大体書くこと決めてないと「早く起きてもなあ…」と夢の世界にあっさりリ…

初LINE LIVE観てみました。(冨田ただすけさん)

毎日料理するとなるとネットのレシピに日々お世話になるわけですが、特にお気に入りなのがこちらのサイトです。 www.sirogohan.com 簡単で素敵なおいしいレシピがたくさん載っているのでとってもありがたいです。 運営してらっしゃるのは冨田ただすけさんと…

「良い子じゃないと死んじゃう」病

プライドが高い人は傷つきやすい — 為末 大 (@daijapan) 2016年9月23日 為末さんがこんなことをおっしゃってました。 はい、私傷つきやすいです。 はい、私プライド高いです。 失敗したとき、人の足を引っ張っているとき、自分の手違いで人に迷惑をかけたと…

目覚めの一言が、思い出せんの…!

目が覚めた時にわけわからん台詞が頭に浮かんで、今日のブログはそれについて書こ~~と思ってたら顔洗ってる間に忘れてしもた。。。 あ!これ『君の名は。』現象やん!共感… ついったを見てると、日々大量の情報が消費されていっているのがよくわかる。 つ…

10月!もう3日…

おはようございます! 先週1週間はみごと一度も5時台に起きられず… むっちゃだるかった汗 低気圧、というやつでしょうか。本当に体が重かった。 早起きに失敗すると、ブログ書くタイミングを逃しちゃうんですよね…日中に「あ、これ書こう!」とかいろいろ思…