朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

納得感

面接 x 納得感 ちょうど1年前、初のエンジニア就職を目指して転職活動を行っていたころ、キャリアアドバイザーさんから印象的な言葉をいただいた。 いわく、「面接は納得感が重要です。」と。 面接官が面接を終えたあと、「今面接した奴はこんな人間だった」…

価値観

自分の好き嫌いに素直になることがこれからの時代を楽しく生きるコツなんじゃないか、と最近思う。 今はすべてがものすごい速さで変わりつつあるから、誰かの価値観にがんばってあわせてみたところで結局それが数年後、いや数カ月後には時代遅れになってしま…

生きる

初夏の京都が、好きだった。 なにかを懐かしむとき、思い出されるのはいつも、そこにあった自然だ。 あのころ、わたしの、わたしたちの世界は、狭かった。 今思えば笑ってしまうほどの、狭さだった。 下宿と大学、否、下宿と練習場の行き来で世界は完結して…

結婚して2年が経ちました

結婚して2年が経ちました。 …正確には2年1ヶ月と2日。 あっという間に1ヶ月が過ぎてしまった。 この1年で変わったものを挙げればきりがないけれども、一方で変わっていないものもあって、それは旦那が西武ファンだったり私が甘いもの好きだったりとかそうい…

17歳のあの日は、「受験生がうらやましい」と言われてカチンときたけれども。

「受験生がうらやましい」 私の17歳の1年間は、ほぼ受験勉強一色だった。 11月生まれ。 17歳になった11月から翌年の4月までは、ちょくちょく部活をがんばったりもしたけれども、4月に引退してからはまさしく受験勉強一色になった。夢はでっかく、目指すは京…

2017年の振り返りと2018年の目標

2017年、投資家の藤野英人さんのFbを真似て目標を立ててみました。 そして(あっというまに)2017年が終わってしまったので、その振り返りと、2018年の目標書き出しをしたいと思います。 2017年の目標振り返り ・健康で元気に1年を過ごす →◯ ジムで走り始めて…