朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人類みな自分大好き

『こうすれば必ず人は動く』というかのD.カーネギーの名著があると聞き及び、ちょうど今月から始めたkindle unlimitedの対象(=無料)だったので、通勤がてら読んでみた。 amazonレビューは4.5。 「カーネギーの教えを立体的に学びたい人にはお勧め。」 「殺伐…

勝負することがこわい

受験生の弟が、2年(3年?)連続で第一志望の大学の入試をすっぽかす、という出来事があった。 (もう1年前のことだけど) 彼はその後、併願していた大学に2浪の末入った。 すっぽかそう、と決めたときに彼がなにをかんがえていたのかは想像することしかできない…

新しいこと好き

なにか新しいことを始めると、たくさんの刺激を受けます。 スコーンは、この1年だけでもたくさんの新しいことを始めました。 通訳学校、結婚生活、新居生活、新しい職場、レシピ開拓、プログラミング、ブログ、英語雑誌購読、kindle、市民オケ………などなど。 …

かっこいいプレゼン!

昨日は思いがけず予定のない有休日となってしまいまして、せっかくなのでSansan Innovation Projectというイベントに行ってきました。 jp.sansan.com 法人向けフォーラムだったんですが、しれっと職場(大学)の名前を書いて入れました。わーい。 こういうイベ…

2017年頭に読んでよかった本。

「なぜ人を殺してはいけないのか」 この問いに対する答えは、 「なぜならより多くの人がそう信じていた方が個々人にとって都合がいいから」 だな、といつだか思ったことがあった。 わたしたちは、多くのものを当然のように信じて(ほとんど疑うことも知らず)…