朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

n度目の客席

4月に出した、マイナンバーカード申請書。昨日、今更「役所に返戻されていますので取りに来てください」なんて連絡が来てたんだけども、さすがに仕事遅すぎじゃね???びびるわー笑 チケット それはともかく、昨日は京大オケの定演を聴きにいってきた。 純…

演奏会を待つ間

さて、何を書こう。 今日は数年前に引退した学生オケの定期演奏会である。演奏会後の思いは明日ゆっくり書きたいなと思ったので、演奏会までに本日分のブログを書かねばならない。 会場が出身中高の近所ということで、ちらほら懐かしい制服を見かける。そし…

アマゾン、月額980円で読み放題サービス

月額○円で利用し放題…となるとまず頭に浮かぶのはNetflixなどの動画サービスですが、アマゾン社の提供するKindleでもそういったサービスが始まるようです。 www.bunkanews.jp アマゾンジャパンが電子書籍定額読み放題サービス「Kindle Unlimit…

言語と人格

久々に5時ぴったり起きに成功しました。幸い天気がよく、さっきゴミ出しをしてきたのですが本当に気持ちよかった。朝の穏やかさというのはほんと、なんなんでしょう。空気も、音も、光も、すべてが爽やかで心地よいです。 私が早起き好きなのは超朝方の父の…

「リプロダクション」、学習時間×学習期間

鳩山ぽっぽ氏がAIIB顧問(国際諮問委員会」の委員)に就任予定と知って、衝撃のあまり1分は「え~~~~?え~~~~~~~~~~~~~?」と言い続けていたスコーンですこんばんは。 いやーまじか。中国の手駒感が半端ないぜぽっぽ……… headlines.yahoo.co.jp…

延々と「信長の野望」をプレイし続ける人のとなりから、それとEU

軍師とか戦術とか好きな高校生 まさか今更新たにゲームを買うことになろうとは予想だにしていませんでした。 「なんかゲームしたいな…」そう旦那がつぶやいたのは今朝のことです。「欲しいのあったら買ったらええんちゃう?でもデバイスどーすんねん」と私が…

観察日記6/24

Brexit! いよいよ開票ですね~~結局remainになりそう…… それにしてもスコットランド人は大変ですね。こないだスコットランド独立投票があったと思えば、今度はBrexit投票…おつかれさまです笑 昨日作ったピーマンの肉詰めがおいしかったのでご機嫌スコーンち…

アイコン検討中

アイコン作成を検討中であります。 スコーンは妹ちゃんがとっても画力がある人でして、彼女に描いてもらおうと依頼をしました。 「最近ブログやってんねんけどアイコン描いて~」1ヵ月以上振りのラインでそう頼んだらこんな返答をいただきました。 ブログ読…

中国と自動運転車

これからますますホットになっていくであろう自動運転車。今日はこんな記事を見つけました。 wired.jp 百度(バイドゥ)は、グーグルより早い自動運転車実用化を計画している。中国の蕪湖市は、今後10年以内に、人間による運転を禁じ、自動運転車のみを走行…

負の感情の連鎖と「与えあう関係」について

こんな記事をみつけまして、思わず読んでしまいました。 ninicosachico.hatenablog.com 新聞の個人投稿を例に出しながら、専業主婦家庭において散見される夫の理不尽さや横暴さについて述べています。 男性側の言い分としてはこのようなものでした。 「女は…

世界がうるさい、といいますか

だるだる~~~であります。 私は今の仕事は全くきつくなくて、というか派遣(よって定時きっかり上がり)の上短時間勤務、さらに職場の雰囲気も良好ということで、まったくストレスがかかる要素はありません。 ありませんのに、2週間に1回ぐらい、生きるのだ…

京都

今日は懐かしの京都に出掛けてきました。 学生時代の大事な大事な仲間の節目だったのです。 数年間に亘った弦楽四重奏の演奏バイト、今日で奴の出番が終わりだと知ったのはつい先週のことでした。 京都で18時半からかー、うーん、遠いな……と思ったりもしまし…

なぜブログ更新を毎日続けるのか

あーーーーーーめっちゃねむ。めっちゃねむねむであります。やっぱブログ更新は朝が一番ですね……後回しにしてしまうと面倒になって結局夜にねむーって思いながら書くはめになる。だるだるー 今日はぶらぶらお散歩して、おいしいごはんを食べ、ラグビーも楽し…

観察日記6/17

モンちゃん3枚目、お披露目~~~~っっ!!! 若葉ってほんと、全然みずみずしさが違う…!!美しいですっっっ!! さーて、今週の観察日記は~~~? まずは前回。 6/10 モンちゃん 21cm パキーン 27cm おおっ!モンちゃんの3枚目がまだくるくるの閉じた状…

夏のあしもと

毎日、緑のトンネルの中を20分くらい歩きながら通勤しています。その足元から夏が感じられるようになってきました。 (あ、お食事中の方は見ないでくださいね) 昨日見かけたのはムカデ(大きかった!)、だんごむし、ちっさいミミズ、カナブン、メスのクワガタ…

大事なもの

ずっとゴタゴタしていた結婚式にようやく見通しが立ちまして、昨日は招待の連絡をしていました。 小規模ですることを決めたのでそんなにたくさんの人は呼べないのですが、声をかけた中にはすっごく喜んでくれる人もいて、大事な友人がそれほどに喜んでくれる…

病は気から?

昨日、ふと思い立って仕事帰りに耳鼻咽喉科へ行ってきた。 近頃耳掃除をがんばりすぎて耳が痛くなってきたので、傷ついたりしてないか見てもらおう、というかプロにやってもらう耳掃除ってめっちゃ気持ちいいらしいしちょっとこれ行っちゃおうという動機で、…

嫌いな言葉「団結力」

中高のころ、クラスだか学年だかで"solidarity"という単語がはやったことがあった。 英語の教科書に出てきた単語がいたくお気に召した人々がいくらかいたようで、「ソリダリティだわ!」「うちらまじでソリダリティあるわ!」だとかそんな使われ方をしていた…

私たちは本当にテキトーに会話しているのだなあということ

通訳学校での4時間が終わると、「もう明日は月曜か~」としょんぼりするのが毎週恒例となってまいりました。ぽよ~ 通訳の勉強を始めて3ヵ月、ちょこちょこ思ったことがあったのでメモ。 日常会話は「キーワード」×「イメージによる補完」 授業で扱う題材は…

人生のフェーズ

昔の知り合いに久しぶりに会ったり同窓会的なものに参加したときに、今の自分が生きている時間軸を見失いそうになることがあります。 今日はたまたま、大学時代の友人と高校時代の友人にそれぞれ会う機会がありました。昔からの知り合いと会うと、まずその人…

観察日記6/10

我が家の緑担当、モンステラのモンちゃんとパキラのパキーン。先日久々に肥料をやってから、もりもり成長してきてます! 6/10 モンちゃん 21cm パキーン 27cm ほい、前回と比較してみましょっ 6/3 モンちゃん 24cm パキーン 26.5cm モンちゃん(左)はついに3…

身に纏うものとしての言葉

日本語が崩壊しているメールが、立て続けに届いた。 てにをはが明らかにおかしい、主語と述語の関係は行方不明で、尊敬語・謙譲語が入り乱れている。結論も、こちらに何を求めているのかも理解に苦しむような内容だった。 私は大学で教授の秘書として働いて…

他人が私を形成する

結婚して、名字が変わって、2ヵ月半が過ぎた。 旧姓で呼ばれることはぱったりなくなって、職場でも学校でも新しい姓で呼ばれる。そうして毎日を過ごしていて思うのだが、「私」ってかなりあやふやな存在なんだなということ。 24年間ずっとそうだったはずの名…

人生初・頭痛薬

昨日は仕事中あんまりに頭が痛くて痛くて、ついに人生初の頭痛薬を処方するにまで至りました。 もちろん持ち合わせはないので、職場でイブというやつをいただきました。そしたらほんと、頭痛薬って効くんですね…!びっくりしました。気のせいか単に時間が経…

スイスにてベーシックインカムが否決される

近頃人工知能だとかロボットの未来だとかに関する本をよく読んでいるのですが、そこで何度か目にしたのが「ベーシックインカム」という概念です。 これはまず間違いないのですが、ロボットやコンピューターの発達に伴い、単純労働からホワイトカラーに至るま…

久々、朝から雨の日

晴れたり雨が降ったり、お天道様はきまぐれですが、起きた時から雨が降っているのは久々な気がします。そして旦那は今日も今日とてご出勤。おつかれさまです。 私はお昼から通訳学校なので、早いことブログを終わらせて勉強をせにゃなりません笑 さーて、な…

ピカチュウが揺るがすアイデンティティ

ピカチュウ?アイデンティティ?というわけで、今日は香港のお話です。 www.bbc.com なぜピカチュウの改名に香港は怒るのか? こいつはBBCの記事ですので、以下の日本語での引用はすべてスコーンが勝手に翻訳したものです。 ポケモンのキャラクターの名称は…

観察日記6/3

今日は旦那がまさかの6時出勤だったので一緒に早起きであります(いつも私の方が先に起きる)。 さてさて、もう夏か!!! 今気づいたわー びっくりした。山の緑がみどりみどりしてきましたね。夏は私の一番好きな季節であります。サイコーひゃっふー でもやっ…

ストレッチすげえ

スコーンはこのところ寝起きのだるさに頭を悩まされていた。昨日ツイッターで「昨晩ストレッチしたら今日めっちゃ寝起きいいわやべえ」という旨の投稿を見かけたのでテキトーにやってみたら本当に今日軽々と起きられてびびっている。ストレッチ万歳。 今日…

カレーから始まる話

昨日の晩御飯には、ルウを使ったカレーを作った。やはりこのルウからのカレーというのはあまり心から喜んで食べられない。なんかいろいろ身体に良くないものが入っている味がするのだ… とはいっても、学生時代のようにのんきにカレー粉と小麦粉で作っている…