朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

価値観

 

自分の好き嫌いに素直になることがこれからの時代を楽しく生きるコツなんじゃないか、と最近思う。

 

今はすべてがものすごい速さで変わりつつあるから、誰かの価値観にがんばってあわせてみたところで結局それが数年後、いや数カ月後には時代遅れになってしまう可能性があるからだ。

 

まあ使い古された例だろうけど、親や周囲の「いい大学に入っていい会社に入ってくれ」という期待に応えてみたところで、数年後にその会社がまだ残っているかすら定かではない。残っていたところでお世辞にも将来性がある会社とは言えなくなっている可能性もある。

 

InstagramやらTwitterやらFacebookやらで他人の眩しい姿を見て、自分も同じようなことをして同じような評価を受けてみたい、と思うのはごく自然なことだ。でもこれって結局他人の価値観に合わせているだけであって、それだって数年後に変わる可能性が高い。

 

大学の友人で、京大の院を出て、京都で塾講師をやっている奴がいる。たぶん京都が好きすぎて、卒業後も京都に居座りたくなったんだろう。本当にすてきだなあと思う。京大の院を出て塾講師、あんまり一般的なルートではないかもしれないけど、本人が本人の価値観に従って幸せになれそうな行動を選択したわけだ。これからはこういうスタンスの人間が幸せになりやすい気がする。

 

どんな価値観が正解かわからない。というか、テクノロジーの進化で個人のできることが広がって、価値観の軸が無限に増えていく。誰も正解は示してくれないし、そもそも正解は存在しないかもしれない。だったら、少なくとも今この瞬間と近い未来、自分が幸せになれそうな行動を選択していくのが一番いい気がする。

 

それは逆もそうで、嫌いなものからは徹底して逃げる。世界は広いし、これからも広がり続けるだろうから。

 

好きな人と一緒にいる。嫌いな人とは一緒にならない。
ものすごくシンプルだけど、これが貫けていない人、というか貫けない環境にいる人はとてもとても多いと思う。

 

私はとても好き嫌いが激しいので、というか自分が不快な環境からは全力で逃げたいので、そのための力をつけるぞ、というのが当面の方針。

 

 

短期的な好き嫌いで判断する、というのはまあ行き当たりばったりかもしれないけど、そもそも1年後さえ予測するのが難しい昨今なのだから、短期的な自分の幸せを大事にすることこそが、結果的に長い目で見ても自分の人生の幸せにつながっていくんじゃないか、という気がする。