朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

リモートワーク 0w1d

今日からリモートワークが始まりました。(0w1d = 0週1日目)
始まる前のいろいろはこちら。

ayacai115.hatenablog.com

一日のスケジュールや、初日を終えた感想など書いていきます。

1日の流れ

6:00 起床

通勤ありなら05:30起床、06:30出発ですが、ラッシュを気にしなくてよいので6時起床。

初めてホームベーカリーでパンを焼きました。
6時に焼き上がるようにしていたので、アラームで叩き起こされる。

一緒に起きた旦那とゆっくり朝ごはんを食べました。
平日はいつも別々なので、一緒に食べられて嬉しかった。

朝食後は、食器洗いやゴミ捨てなどの家事を済ませます。

7:30 始業

通勤有りのときと同じように、0730-1630を業務時間にすることにしました。
※ 勤め先はフレックス制(コアタイム1100-1500)

今週は考える系のタスクが多いので、手元で色々と書きながらタスクを進めていきます。

11:00 ミーティング

チームでスクラムを実践しているため、毎日11時からスタンドアップがあります。
Zoomで参加。Zoomは普段から使っているので問題なく進められました。疑問点も解決できていい感じ。

11:50 昼休憩

1時間の昼休憩。近所のスーパーに買い出しに行って、簡単な昼食を作りました。
1時間は意外とあっという間なので、ぱぱっと作れるものか作りおきを食べるかがよさそう。

12:50 業務再開

昼休憩終わり。
朝に比べて集中力が落ちてきました。問い合わせ対応などをしていきます。

15:00 ミーティング参加

チームの定例会議(10人程度)。たまたま今日は私の担当分があり、20分ほど画面共有をしながら話しました。
画面共有ということもあり、わずかな声以外は反応がわからない中で話すのは新鮮でした。全員がリモートになれば互いの表情が見えるので、むしろそのほうがやりやすいのかも。

16:30 終業

予定時刻に終業。

雑感

ポモドーロ・テクニック

エンジニア界隈では有名なポモドーロ・テクニック。一人で8時間セルフマネジメントできる自信がなかったので、今日は朝からポモドーロ・テクニックを試してみました。

いくつか試しましたが、こちらのChrome拡張が一番使いやすかったです。 chrome.google.com

集中していると25分は本当にあっという間で、もう少し作業したいのにという気持ちになります。しかし昼過ぎになると徐々に同じ25分が長く感じられるようになり、集中力の衰えを実感できました笑

午前は考えるタスク、午後は作業系のタスク

始業後最初の3時間が最も集中できました。早朝でSlackのタイムラインの動きが少ないことも大きいと思います。
最初に考えるタスクを持ってきて、疑問点をスタンドアップで解消。午後はコミュニケーションが必要なものや作業系に取り組むのがよさそうだと感じました。

私は典型的な朝型なので、夜型の人はまた違ったスケジュールになりそうです。

運動

1日やってみただけで、「これは運動不足になるな」と感じました。通勤に加えてオフィス内の移動すらなくなるので、意図的に運動しないと本当にまずそうです😂

昨日書いていたオンラインヨガSOELUの体験を今日やってみました。いい感じだったので早速登録。週1回のペースで続けていきたいです。

soelu.com

22時寝6時起きのリズムなので、あと30分で寝ます。

明日もよい一日になりますように。