朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

湿気とバイオリン

 

暑い…

先週洗濯したばかりのシーツが、もうなんかベタベタする。私が夏好きな子に育ったのは、実家が風通しの良い構造になっていて、しかも高台にあったからなのかもしれません。都会のマンションで育っていたら、まず好きにはなっていなかったでしょうね…

 

昨晩は昨日の記事を読んだ旦那様に帰ってくるなりめっちゃ謝られて、逆にこちらが申し訳なくなりました…笑 お仕事、おつかれさまです。

 

そうそう、半年ぶりにバイオリンを弾きました!近所のカラオケルームにて1時間。現役バリバリ時代は2日弾かないだけで「やべ、感覚鈍ってる…」と思ったものですが、落ちるところまで落ちた今となっては、1ヵ月も半年も同じようなものです。体感として、技術って一定ラインまで落ちたらあとは横ばいになるような印象。去年の12月に半年ぶりに弾いたのも、その半年後に弾いたのも、おんなじようなもんです。

昔、サボりのあとに「鈍ったな」と感じたのは、主に右手でした。毎日弾いていると身体の重心→肩→腕→手→弓→弓の毛とすべてに神経が張り巡らされている感覚があったのですが、それは2日弾かないだけで揺らぐレベルのものでした。

それはともかく、もうバイオリンに時間を割くことは当分ないなと改めて思いました。あれは毎日24Hオッケーの練習場所と膨大な暇があってこそ没頭できるもので、今となってはバイオリンに振り分けようと思えるリソースは全く無いなと結論づけました。

まあでもやっぱり、久々に弾くと幸せですね笑

 

あーめっちゃ眠い……がんばって1日乗り切ります!みなさまもよい一日を~