朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

選挙でしたね

 

この時間(22:38)からブログを書くのは正直きつい……つーか暑い……ほんと、私めちゃくちゃ汗っかきなんで座ってるソファーはすっかりしっとり。ソファーって、汗を吸うとなんかべたべたしてきますよね。どうにかして洗えんのかしら……

 

とにかく暑い。今日の通訳学校は前回よりはましでした。けっこう頑張った。そして来週は私用によりお休みなので、4月以来久々に学校なしの日曜日!あっという間にここまできました。さて私は来期クラスアップできるのか…!がんばる。

ついさっきまで池上さんの選挙後番組を見てました。動画で一部だけ見たことはあるのですが、テレビで見たのは初めてでした(そもそもテレビありの家に住んだのが7年振り)。池上さん、まじすごいっす。

選挙に限らず様々なものに関して、日本人には「議論する」という概念/習慣が欠けていますよね。普通に日本で育ったら「良い子であるスキル」「多数派になじむスキル」「主張をせずに集団に合わせるスキル」ばかりが鍛えられて、「人は違って当たり前。違っているからこそ各個人が主張しつつ相手の意見を受け入れつつ生きていく必要がある」なんてことはこれっぽっちも学べませんよね。

だから、日本に「議論」のできる人たちが増えたらもっと生産的な社会になるんじゃないかなあ。なーんて思ったりもするのですが、その議論できる国筆頭の英米が迷走しまくっているのを見ると、どうすればいいのかわからなくなります。うん笑

 

まあとにかく、暑い……

セミの抜け殻と、セミと、アリと、アリの巣を観察しまくった週末でした。さーて、来週も良い1習慣になりますように。おやすみすみ~