読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

ばんごはんはお好み焼きでした。

 

今週も本当にあっというまにおわってしまって、もう土曜日もおしまい。今日は相変わらずのんびりした一日でした。朝9時くらいに起きて、朝ごはんたべて、英語勉強して、ぼんやりして、昼ごはん食べて、期日前投票行って、勉強して、ばんごはんお好み焼き!おいしかった~!業務スーパーで買いだめしてちょっと満足度の高い一日。

ところで今日のアクセス記録が面白い。

f:id:ayacai115:20160709221610p:plain

朝の5時、19件もアクセスあったんですが、なにがあったんだ… 

これ、カウントの基準がわからないんですが、1記事で1アクセスならまだ理解できますよね。どなたかが19記事もわーっと読んでくださったのかなと。朝の5時に笑

あとは9時と10時にも41件ずつ。こいつも謎だなあ。

平日はだいたい朝の通勤時間、お昼休みにちょこっと、そんで18時~20時の帰宅時、22時以降の就寝前に伸びる印象。記事によって伸び方が全く違うので、こうやってアクセスを追えるのはおもしろいです。

やっぱりキャッチーなタイトル・内容の日はわかりやすく伸びます。かと思えば「え、それそんなに伸びる?」みたいな日もあります。

今のところの最高記録は340/日。就活の記事ですね。

ayacai115.hatenablog.com

これは伸びるだろうなーと思って書いたのですが、まさかそこまでいくとは思っていませんでした。普段が80~150くらいなので、圧倒的。

あとは家族・結婚系やオケ系もよく伸びます。だいたい200~250くらい。「プロブロガー目指す!」というのでは全然ないのですが、それでもまずは5000/月くらいいきたい。200/日を維持できれば余裕ですが、それはなかなか厳しい…結局3500/月くらいです。

ただ最近はYahoo!などの検索サービスからのアクセスもぼちぼち増えていて、たとえば読書感想文や映画の記事ですね。こういうのをちまちまストックしていくことで底上げはしていけるんじゃないかと踏んでいます。まあ今は続けることが最優先ですから。というかこの先もずっと継続第一です。アクセス数増やそうと悪戦苦闘した結果疲弊して更新しなくなったらまさに本末転倒ですもの。

久しぶりに人に会うと「ブログ読んでます!」って言ってくれる人も結構いて、これってうれしいもんですね…笑 今後も外に対する発信を続けつつ、それによって自身の内面も深めていきたいな、と思います。みなさん、いつも読んでくださってありがとうございます。

それではおやすみなさいませ~