朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

2018年の振り返りと2019年の目標

気づけば10日間の冬休みも最終日。明日からは仕事です。

2018年の目標を立てていたので、振り返ってみます。

ついでに今年の目標も書いてみる。

ayacai115.hatenablog.com

2018年の目標振り返り

2018年のゴール

2人仲良く健康に1年を終える

=> ◎

海外でも通用するエンジニアとしての一歩を踏み出す

=> ◯ エンジニアとしてのキャリアはいい感じにスタートできた

自分の意見や見解を論理的に説明し、人に納得してもらえる人間になる

=> △ これはまだまだ。今年はいっそう鍛えたい。

そのゴールを達成するための目標(2018年)

社内で中堅のエンジニアになる

=> △ まだ中堅にはなれていないな…今年こそ。

 

良き妻良き友良きパートナーとして生きる

=> ◎ 旦那「十分十分」

 

2人でいられる時間を大事にする

=> ◎ できた。楽しかった。

 

毎日30分は、業務外で技術の勉強をする

=> △ 11,12月は1,2時間は勉強していた。それまでは勉強していない日も多かったかも。

 

月に1度はLTする

=> ☓ 計2回だけ?これはそこまでがんばらなくてよい気もする…まずは技術力をつけたい(といいつつ、1月にすでにLT入れてる)

 

チーム意識を持つ

=> ◎ これはこの1年でとても伸びた。会社としても、組織づくりが進んだ1年だったと思う。今後も伸ばしていきたい。

 

開発するプロダクトについて語れるようになる

=> ? 目標の意図がわからない… 自分が開発している内容について適切な説明はできるようになった気はするが

 

Alexaのスキルを自分で開発してリリースする

=> ◎ 1つ作った!(倍返し) 

 

Jared Diamondの著作を6冊読む

=> ☓ 1冊も読んでないw

 

物事を観察して、自分の言葉で表現してみる

=> ◯ 口頭では、旦那だったり職場の人だったりと話してみることはできたかも。

 

AIを理解し、説明できるようになる

=> △ 理解は全然してへんなー とりあえず、「データセットを与えて学習させる。それをもとにアウトプットを出す」「アウトプットを出す際のアルゴリズムブラックボックス」「データセットによって学習結果が大きく変わるので、目的に沿ったデータセットを与えることが大事」とかそれくらい?

 

Bizmates(スカイプ英会話)で、Level5(最上級)に到達する

=> ☓ ダンススクール費用捻出のため、Bizmatesはやめました

 

本を読んだらアウトプットする習慣をつける

=> ☓ 全然できてない。Twitterでつぶやくくらいでもやりたいなー あ、ただiPadで技術書読むようにしたから、いろいろ線引いたりメモとったりできるのは便利

 

判断時は取捨選択を意識する

=> ? 意図がわからない。なにかに影響されてこの目標を立てたのだと思うのだが…

 

言葉や事象に対する感受性を大事にする

=> ◎ できた。ただ、アウトプットするときの表現があいまいすぎるという課題はある。

 

観察、観察、観察

=> ◯

 

アウトプット、アウトプット、アウトプット

=> △ 社内アウトプットはがんばったかも?しかしプライベートではQiitaもブログも全然書かなかった…

 

2019年

ゴール

  • 2人仲良く健康に1年を終える
  • 海外でも通用するエンジニアになる
  • 自分という人間を楽しめるようになる

 

目標

仕事

  • データ構造、アルゴリズム、ネットワークなどの基本的な知識を身につける

  • Ruby/Railsのエキスパートになる

  • プロジェクトを牽引できるようになる(MTGファシリテーションとか、案出しとか、進捗管理とか)

  • 週1回は技術記事を書く(簡単なものでもいいから!)

  • 単語帳アプリをリリースする!!

 

プライベート

  • 良き妻良き友良きパートナーとして生きる

  • 2人の時間を大事にする

  • 毎日10分 The Economist音読

  • 自分に合うメイク・ファッションをみつける

  • 読書 1冊最低1ツイート!

  • 自慢できる腹筋をつくる

 

抱負

去年はエンジニアとして大きく成長できた1年でした。今年は更にその5倍くらい成長して、もっとバリューを発揮していきたいです。がんばる。

2018年は、前を向いて進みつづけていたらあっという間に終わってしまいました。2019年もおそらくそうなのだろうなと思いつつ、もっと楽しくて面白い1年にしていきたいです。

みなさん、今年もどうぞよろしくおねがいいたしますm( )m