読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

朝型至上主義

おはようございます!

通勤途中にちょっとした本屋さんがあるので、仕事帰りはいつもそこに立ち寄ってぐるーっとしてから家に向かっています。店頭平積みは意外と毎日がさっと変わっていくので、見ていて面白いです。まあ、大体キャッチーなやつか中身のなさそうなやつですが…

立ち読みしたり、しなかったり。ひたすらがーっと本を眺めているだけで楽しいです。巡回コースは、店頭平積み→料理本→文庫→新書→学参・語学書→ビジネス書(そして立ち読み)。読みたい本いっぱいあるなーと思いつつ、実際の購入に至ることは1割くらい。それに大体Kindleです。書店業界も大変ですね。

 

さて、昨日立ち読みした朝型推しの本(タイトル忘れた)で、「朝は『あと○時間しか勉強できない』、夜は『あと○時間も勉強しなきゃいけない』」と書いてあって、確かにそうだなーと思いました。

5時に起きて、6時までにブログ書いて、6時20分までに旦那起こして朝ごはん作って、7時までに着替えて化粧も済ませて、洗濯物や晩御飯の用意は7時30分までに終わらせて、8時20分まで勉強できる。そして出勤。

ありゃ、なんかこう書いてみると時間結構無駄にしてる気がする…もっと勉強時間作れるよね?それはともかく、時間制限があるというのはとても良いです。夜は「よいしょ」ってしないとなかなか行動できない…せっかく勉強がんばってもその分翌朝遅くなるのなんてやだし。

父親が超朝型(5時以降に起きたのを見たことがない)で、朝のんびり庭でコーヒーを飲みながら読書している姿を見ながら育ちました。そしてその父親がめちゃ仕事できる人ってなると、「んじゃまず朝型なのを真似してみよう!」と考えるわけです。

 

朝の何が良いって、空気が澄んでいる。雑音が少ない。朝日が美しくも優しい。こんなにすてきな時間、人生に取り入れないではいられません。

 

 

…あ!!

今日こそ観察日記書こうと思ってたのに……パキーンもモンちゃんも元気にやってます。大丈夫です、枯れたりしてません。またそのうち。。。

 

それではみなさま、今日もよい一日を~