朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

ブログは1記事1テーマ

気づき。

 

ブログは1記事1テーマに絞れば、もっと気軽に書けるんじゃなかろうか?

 

 

記事化率0.5%

こう、普通に元気に毎日を過ごしていると、1日あたり最低でも10個くらいはブログに書きたいな〜〜というアイデアが浮かんでくる。

 

例えば今日なら、コミュニケーションについて、デザインについて、これまでのプログラミング学習について、TECH::EXPERTの10週間について、自己分析って思いの外大事だったんだなーとか、あとは自分が行きたい会社、やりたい仕事について、自動運転について。

 

電車に乗ってるときなり、勉強しているときなり、歩いているときなり、とにかく常時脳みそはネタ探しにフル回転。

 

でも振り返って見れば7月に入ってから1記事しか書いてない!もう20日経ちそうなのに!

 

頭の中でいくらネタを練っても、結局アウトプット率は1%にも満たない。悲しい。

 

 

 

やっぱり書きたい

1年以上もブログを続けてるのは、何にもましてやっぱり書くことが好きだから。頭の中でもや〜んとしていたものを文字に落とし込んで整理していく過程、至福。

 

するとここで考えるべきは、どうすれば記事化率を高められるか。そこで思い至ったのが「1記事1テーマ」。

 

 

 

1記事1テーマなら書けるか?

記事を書き始めたときの常として、書きたいことがありすぎて、というより思考の方向性がまとまっていなさすぎてとっちらかった文章になった挙句、収拾がつかなくなって一旦下書き保存に逃げる、無事お蔵入り、という流れ。

 

これを解決すべく、すなわち方向性を定めて最後まで記事を一気に書ききるためにできることは、1記事のテーマを1つに絞ることではないか、と思った次第。

 

というわけで、就寝前の10分で書いたこの文章。今回のテーマは「ブログは1記事1テーマに絞れば書きやすくなるのではないか?」というものでした。これで明日からの思考の記事化率が上がることを祈って。