朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

観察日記 '17 6/4

おはようございます!

最近我が家の観葉植物、モンちゃんとパキーンがモリモリきているので、ひさびさに観察日記を書いてみようと思います。

 

 

前回の観察日記は、去年の8月。なんとリオオリンピック中です!笑

ayacai115.hatenablog.com

 

 

 今週のおふたり。モンちゃん(左)は安定。パキーン(右)は葉がめっちゃ枯れ落ちてしまいました。以前の写真と比較してみましょう。

f:id:ayacai115:20160819071431j:image

 

これは3週間前の写真かな?この写真と比べると、下半分の葉がごっそりなくなってしまったのがよくわかります。ぴえーーかなしい……

f:id:ayacai115:20160729075056j:plain

 

3月に100均で買った時は2本とも4cmくらいの双葉しかありませんでしたから、そこから思えばたった5ヶ月で本当に大きくなったものです…しみじみ。

 

さてさて、では10ヶ月後の現在、モンちゃんとパキーンはどうなっているのでしょうか!?

 

 

 

 

………

 

 

こーーーんなに大きくなりました!!!!

 

モンちゃーーーん

f:id:ayacai115:20170604101531j:plain

 

パキーーーーーーーーんんんんんん

f:id:ayacai115:20170604101657j:plain

 

 

モンちゃんはついに葉が割れました!!!!やったーーーーー!!!!!!

 

 

これまでの葉

f:id:ayacai115:20170604101655j:plain

 

割れた葉

f:id:ayacai115:20170604101650j:plain

 

かっこいいい!!素敵!!!!オトナ!!!!

 

ちなみに、もっと大きくなるとこんな風にバカスカ割れます。

http://birthday-complete.com/wp-content/uploads/2016/02/img_3-e1454723631585.jpg

出典: http://birthday-complete.com

 

 

茎の分岐も惚れ惚れとする力強さです。

 

 

前から見た図

f:id:ayacai115:20170604101647j:plain

 

後ろから見た図

f:id:ayacai115:20170604101643j:plain

右下に支柱のような根っこが見えますよね?これも最初は茎1本で支えていたのが、どんどん上が重たくなってきたので茎から根っこが生えてきたんです!植物ってすごい〜〜〜

 

モンちゃんは茎の脇に新しい茎ができて、それが成長してまたそこから新しい茎が出てきて…という育ち方をします。

もう一度前から見てみましょう。

分岐分岐分岐……なのがわかりますよね。

そして古くなった一番下の茎は徐々に枯れて小さくなっていきます。

f:id:ayacai115:20170604101647j:plain

 

 

 

さて、パキーンも本当に大きくなりました!

f:id:ayacai115:20170604101657j:plain

 

茎がところどころ茶色くなっていますよね?

これはかつて葉っぱ用の茎が生えてきていたところです。

伸びるにしたがって、下の方の茎は落ちていきます。にしても、ちょっと落ちすぎかな……涙

まあ、冬寒かったからね。。。

引越しのゴタゴタで2回ほど新しい葉の芽を落としたりしてしまったんですが、なんとかここまで復活してきてくれました。

 

全力でピンボケてますが、次の葉っぱも続々きています!わーい

(真ん中でニョキってなってる小さいやつ)

f:id:ayacai115:20170604101700j:plain

 

最近暑いのでちょっとカラカラ気味ですが、葉も立派!

f:id:ayacai115:20170604101711j:plain

 

モンちゃんとパキーンって葉の生え方も育つタイミングも全然違うので、見ていてとても楽しいです。やっぱり一番嬉しいのは新しい葉が出てくる時ですね…!

またそのうち、モンちゃんのくるくるになって出てくる新しい葉や、パキーンの瑞々しい葉っぱを紹介します!!

 

これからもどうぞよろしく〜〜〜