朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

明日からリモートワークになりました

新型肺炎の流行を受けて、急遽明日からリモートワークで働けることになりました。(妊娠中ということで例外的に適用されたので、他の方にも早く適用されるよう願っています…!)


リモートで働くのは初めての経験なので、期待していること、不安なこと、やろうと思っていることなどを書き留めておきます。


期待していること

今回一時的にリモートが解禁されたのは新型肺炎対策ですが、そもそも以前からリモートが導入されてほしい気持ちはありました。
リモートに何を期待していたのか、改めて整理してみます。


  • 通勤
    • 通勤時間消失による可処分時間増、体力・精神力の保持
    • 運休・遅延およびそれに伴う混雑の回避
    • 感染予防(インフルエンザ流行時など)
  • 業務
    • 割り込みタスク減による作業時間増
  • その他
    • 昼ごはんを自炊できる = 健康的&経済的


やはり通勤系の課題解消への期待が大きいです。とはいえ毎日リモートしたいわけではなく、大雪・台風の日や電車運休の場合などに月に数日だけでもリモートできたらいいな、と思っていました。


業務フローが整理されたため、割り込み系タスクはSlackで来るようになったので出社の是非はあまり関係が無い気もしてきました。個人的には、お昼ごはんを自炊できるのがかなり嬉しいです。家メシが一番。(特に食生活に気を遣わねばならない妊婦としては)


不安なこと

  • 業務
    • 8時間自宅で業務をこなせるか
    • 2,3人で軽く話すなど、対面だからこそスムーズにできることがやりにくくなるのではないか
  • 環境
    • ディスプレイ無しで作業できるか
    • 自宅の椅子では辛くならないか
  • その他
    • 運動不足


つまるところ「オフィスと同じだけの成果が出せるか」これに尽きます。
特に、デザイナーさんや他のエンジニアと一緒にアプリ画面を見ながら相談する、疑問点について口頭でさっと確認する、といったことが気軽にはできなくなるので、そこが懸念点です。今回のリモート中の生産性によって今後のリモート推進度合いも変わってくると思うので、工夫して生産性を上げていきたいです。


あとは運動不足。 毎日通勤で往復40分程度は歩いていたので、それが無くなるのはかなりまずいです😅 これからは近所を散歩するようにするかな…


やろうと思っていること

明日からリモートワークが始まります。 まず明日は以下のことをやってみようと思います。

  • 0730-1630で仕事(いつもと同じ)
  • 1日のスケジュールと学びをブログに残す
  • 自宅だけど着替えて化粧をする(そのほうが気持ちが切り替わると聞いて)

せっかくのリモートワークなので、日々の学びをブログに残していこうと思います。 誰かの役に立てば嬉しいです。


おまけ

マタニティヨガを始めようと思っていたけどこの状況じゃ諦めるしかないか…と思いきや、今はオンラインヨガなんてものがあるらしい! さっそく明日1800から体験コースを予約してみました。楽しみ☺

www.soelu.com