朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

かっこいいプレゼン!

昨日は思いがけず予定のない有休日となってしまいまして、せっかくなのでSansan Innovation Projectというイベントに行ってきました。

 

jp.sansan.com

 

法人向けフォーラムだったんですが、しれっと職場(大学)の名前を書いて入れました。わーい。

 

こういうイベントに行くのははじめて。

スーツの人たちに囲まれながら、業界(?)をリードする方たちの講演を聞いてきました!

 

 

話の内容はもちろんなんですが、初めて目にする対大勢の本格的なプレゼン。

これが本当におもしろかった!

 

 

そして聴衆のみなさん、遠慮なくスライドをスマホで撮ってました笑 

むっちゃカシャカシャいってた笑笑

 

 

特にトリの石川善樹さんのプレゼンがほんっとーーによくて、びっくりしました。

もう、むちゃくちゃ楽しそうなんですよね。

 

「これ、めちゃくちゃ面白い話なんですけどね、」って自己紹介もそっちのけで、いきなり本題に引き込む。

 

声が大きくて張りがあって会場を抱擁する力があったので、聴衆も遠慮なく笑ったり写真を撮ったり(=音を立てられる)できて、すごく一体感のあるプレゼンだった。

 

引き込み方も半端じゃなくて、「でね、これが面白いんですけどね…」って絶妙な間を持たせることで、早く次を話してほしい!って聴衆を巻き込んじゃう。

 

何よりこの研究が好きで好きでたまらない!!っていう思いがもうあふれかえっていて、信じられないくらいあっという間で楽しすぎた40分間でした。

 

 

あんまりこんなこと思わないんですが、「わあ、こんな人になりたい…!」って思える方でした。

あんなプレゼンできるようになったらどんだけ楽しいんだろう。

 

最後にしっかり自著の宣伝もされていたので(そこでまたうまいこと笑いを取ってた、すごい)、まずは本を拝読してみます。

 

 

いやー、とても楽しい時間でした。