朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

【口コミ・感想】小さな結婚式・沖縄「天久テラス」で結婚式を挙げました。

つい先日(11月中旬)、沖縄で結婚式を挙げてきました。

「小さな結婚式」というサービスで、場所は那覇空港から20分のレストラン「天久テラス」です。

 

結婚式って、まず会場選びが大変ですよね。

 

自分たちが情報収集をしたときに「天久テラス」ウェディングの非公式の情報が全然見当たらず困ったので、実際のところどうだったのか、ここに記しておこうと思います。

※以下料金は2016年10月現在のものですので、悪しからず。

参考:

【公式】小さな結婚式

天久テラス | 【公式】小さな結婚式

 

 

目次

 

二人のスペック

まず参考までに夫婦のスペック。

  • 年齢:ともに25歳
  • 同年3月に入籍
  • 世帯年収:600万円前後
  • 地域:関西在住
  • 性格:節約志向、派手さゼロ

 

 

お金のこと

予算

当初の予算は…うーん、覚えていない。。。

とりあえず、一旦成約したあとキャンセルした京都の人気No.1結婚式場は見積もりで400万円でした。(つまり最終的には600万円くらい??)

色々あって沖縄にしよう!ってなってからは、まあお車代含めて200万円以内には収まればいいなあ、という感じだったかな?

 

実際にかかった金額

はい、実際にかかった金額は、

104万円

でした。

結婚式の内容は以下のとおり。

  • 挙式+披露宴
  • 人数:43人(新郎新婦含め)
  • ウェディングドレスのみ(お色直し無し)
  • ナイトウェディング
  • ウェルカムボード無し
  • キャンドルリレー
  • ケーキ入刀+ファーストバイト(スプーンは小さい)
  • フォトアルバム1冊
  • 記録映像(披露宴を通しで撮影)  等

 

お色直し無し、ウェルカムボード無しからわかるように、あまり凝ったりせず、割とシンプルな仕上がりにしました。

ちょうど見積もり表がありましたので、参考までに。

 

【オプションリスト】

f:id:ayacai115:20161130192201j:plain

 

 

【動画系の見積もり表】

f:id:ayacai115:20161130192159j:plain

うちは

FULL MOVIE(記録映像) 54,000円

を選びました。

挙式 or 披露宴のいずれかをずっと撮ってくれる、というもの。

 

挙式=20分程度

披露宴=2時間

のどちらかしか撮れないので、披露宴をお勧めします。

※ただ、披露宴を選ぶと「ウェディングドレスを着る場面」「メイク場面」などの準備の映像は撮ってもらえないので注意。

 

契約時の金額

契約時から実際の挙式までにどの程度見積もりが増えたかも気になりますよね。。。

うちの場合、契約時は50名で予約して、

565,800円

でした。

 

ここから最終的に104万円になったので、ざっくり50万円増えました。

 

ちなみに契約時の内訳はこのとおり。

  • 挙式:67,000円
  • 披露宴(10名分会食付):110,000円
  • 会食料(11名以上分):8,640円/人×40人
  • ナイトウェディング:32,400円

 

そして太字が基本契約にあたるのですが、そこに含まれるサービス(追加料金不要)は以下のとおり。

  • 挙式料(宴内人前式)
  • 司祭者(式進行)
  • 衣装(ドレス1点/タキシード1点)
  • 小物一式
  • 新郎新婦着付け
  • 新婦ヘアメイク
  • 結婚証明書
  • 式場装花(アートフラワー)
  • 音響
  • キャンドルコーディネート/照明(ナイトウェディングのみ)
  • 親族控室使用料
  • コース料理
  • フリードリンク
  • ドレス/タキシード パーティ使用料

おっ!!衣装(ドレス)含まれてるやん!花も含まれてるやん!!

と喜んだそこのあなた、ご注意あれ~ 

これはあくまで「基本料金」なので、実際ドレスを選ぶとおそらく10万円以上はプラスになります。

例えば私のドレスは+15万円でした。

それに「新婦ヘアメイク」にはリハーサルのメイクは含まれていません。

まあ基本的に増えるもんやと思っといた方が良い…

お花についてもかなり追加料金がかかりました。

 

感想

さ、肝心の感想。

結論から言うと…

 

 

めっちゃよかった!!!!!!

 

ええ、ええ、本当に。

以下、具体的に書きます。

 

良かったところ

  • アットホーム感:こぢんまりした会場。遠すぎる席などが無い
  • 和やかなスタッフ
  • 夕焼けの中、プールサイドで挙式。最高!!
  • 披露宴のころには外は暗くてライトが良い雰囲気(11月)
  • 安い!京都が400万円だったことを思うとマジで
  • 参加者全員かりゆし着用でカジュアルな式に。楽しい!!!
  • 絶対ナイトウェディングが良い!!!!←雰囲気圧倒的に良いです。レストランが若干ボロい(笑)のも、かえって風情が出る勢い

 

 

一方で、気になる人もいるかもしれないところ。

懸念点

  • 正直あまり高級感は無い→格式重視の人はやめといた方がいい。カジュアルが良いならおすすめ
  • スタッフが少ないので割とバタバタ
  • ごはんはまあまあ。おいしいけど、推すほどではない
  • 当日まで式場は見れない←関西在住の私たちは下見無しでした
  • 遠方の人はお車代がかかる←参加者への交通費
  • エイサーとかは微妙かも…うちの前の組の人がやっていて、傍から見ても間延びしてました。けっこう音でかいし

 

 

まあ大体こんな感じ。

 

ちなみに、県外からで40人も来るのは相当珍しいと言われました。

沖縄の人が数十人ですることはあっても、県外の人は大体それぞれ家族+友達一人ずつぐらいが多いよ、だそうです(メイクさん談)。

 

沖縄で結婚式をする、ってなってからも相当悩みましたが、結局天久テラスにして良かった。本当に良い思い出になったし、参加した人にも「今までで一番良い結婚式だった!」と言ってもらえました(どこまでお世辞かわかりませんが笑)。

 

いずれにせよ、この記事が悩める新婚カップルの会場選びの一助となることを願ってやみません。

 

「書いてないけど、これも知りたい!」というのがあれば、コメントいただければわかる範囲でお返事します!

 

ではでは、あなた方の式が最高のものになりますよう、心からお祈り申し上げます♡