朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

祝・100記事!朝からスコーンを振り返る

 

昨日のシン・ゴジラの記事で、気づけば100記事目になってました!4月からコツコツ更新してきた「朝からスコーン」、まだまだネタに悩む日もありますが、書く楽しみというのは良いですね。

あ、これいいな。こんなこと考えてみたから、言葉にしてみよう。それをぱっと実行できる場があるのは便利です。ありがたいことです。

 

過去に人気の高かった記事などを通して、これまでの朝からスコーンを振り返ってみようと思います。

 

アクセス数トップ3

アクセス数が増えるのは、タイトルがキャッチーな記事ですね。わかりやすく。以下振り返ってみます。

 

1位 私にだってプライドはあります

ayacai115.hatenablog.com

旦那の悪口を書いた文章が一番人気だったというのは、新婚夫婦としては皮肉な話です笑 がんばっている英語を旦那に馬鹿にされたスコーンがぷりぷり起こっている記事でした☆彡 大丈夫です、仲良くやってます!笑

 

2位 就活をやり直せるとしたら?

ayacai115.hatenablog.com

アクセス数多いだろうなあと思いながら、タイトルをつけた記事でした。役に立つアドバイスとかは全然無いのですが、お暇な方はスコーンのちょっと異色な過去を一緒につらつら振り返ってみてください。

 

3位 起きて5分で書いた文章

ayacai115.hatenablog.com

起きて5分経ってから書き始めた文章だから、というだけでつけたタイトル。思いのほか反響が多くてびっくりしました。どんなタイトルの記事が受けるかってほんとわかんないな~と感じた記事でした。人工知能とか、未来と人間について書いたもの。

 

 

思い入れトップ3

1位 コンプレックスと自意識

ayacai115.hatenablog.com

このブログはこれを書くために始めたといっても過言では無い記事。自分についてこれまでもだもだ思い悩んできたことを書いてみました。文章にするというのは良いですね。ブログデトックス。でも、これはこれで大事に持ち続けていこうと思う部分でもあります。

 

2位 両親の離婚を経験して良かったこと

ayacai115.hatenablog.com

これまた自分の中をすっきり整理したくて書いた文章。「離婚」というある種キャッチーなテーマでしたので、けっこう読んでいただけました。スコーンは何事も前向きに捉える性格ですが、それは離婚も例外ではありません。良かった、と思っています。

 

3位 「実力」について考える 

ayacai115.hatenablog.com

こちらは比較的最近の記事ですが、スコーンの根幹にある考え方をうまいこと文章化できた記事でした。ほんと、ブログ執筆というのは自分とその周囲を見つめなおす作業ですね。

 

以上、ランキングで朝からスコーンのこれまでを振り返ってみました。

 

せっかく毎日コツコツ書くのなら、たくさんの人に面白く読んでもらいらいなと思います。カテゴリわけをもう少しわかりやすくしたらいいかなとか、更新時間を工夫してみようかなとか。でもなによりも自分が本当に思っていることをありのままに書く文章が一番面白いのだろうなと思います。人の文章に惹かれる時って大体そうなので。

タイトル下の文章を通訳・語学系にしたのですが、今後はそうした方向にフォーカスしてみようかな、とも考えています。ま、試行錯誤です。

何よりも大事なのは書き続けること。今後も自分を、そして周りの世界を、じっくりと見つめていこうと思います。