読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝からスコーン

語学と読書が好き。好奇心は無限。WEB系めざしてプログラミングはじめました。

観察日記8/19

観察日記

初めてまともにオリンピックを観ている日々なのですが、メダルってこんなにとれるもんなんすか……びびる。ほんますごいなーー

今金メダルの数はイギリスが2位らしいのですが、昨日BBCを聴いていたらイギリス人キャスターが「あれ?うちらこんなに強かったっけ?こんなに大量のメダル見たことないんだけど?」ってなってて笑った。人口の割にインドが全然いないのはなぜかとか、ロシアあんなことあったのにそれでも日本より上ですごいねとか、オーストラリア昔は強かったのに今回全然だねとか、色んな話が聞けて面白いです。そういえば客席がほんとガラガラなので、オリンピック赤字はどんなもんになるのか……

 

さて、そんなこんなで今週も金曜日。観察日記。最近パキラが著しく枯れてまして、葉の数が半分くらいになってしまいました。

今週のおふたり。モンちゃん(左)は安定。パキーン(右)は葉がめっちゃ枯れ落ちてしまいました。以前の写真と比較してみましょう。

f:id:ayacai115:20160819071431j:image

 

これは3週間前の写真かな?この写真と比べると、下半分の葉がごっそりなくなってしまったのがよくわかります。ぴえーーかなしい……

f:id:ayacai115:20160729075056j:plain

原因について、私は暑すぎるがゆえの水不足(外で育ててます)かなあと思って3日に1回くらいのペースで水やりしてたんですが、もしかしたらそれが逆効果だったかもしれない……水やりしすぎの可能性が。

元々パキラは熱帯の植物だそうで、暑くても水なんて週1回くらい、土が乾いた時だけでいいんだそうです。暑かろう暑かろうってちょっとおせっかいを焼いてしまったかもしれない。というわけで、これからしばらくは放置のスタンスでいってみようと思います。

それにしても、これまで芽が出るたびにかわいいかわいいとはしゃいでいた葉っぱたちがあっけなく枯れていくのはほんと、無常感にあふれています…

ただ、幹がしっかりしている限りは安心感もあって、これは植物に限らず何事もそうだよなあ、と思ったりもしています。