朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

淡路島~高松~徳島~愛媛~しまなみ海道!

 

お盆おわり!3泊4日で旦那と四国旅行をしてきました~~~

淡路島から始まって、高松でうどん、徳島で祖谷渓、愛媛で石鎚山を楽しんできました!総走行距離はなんと800km超!よう走りました。。。

 

まずは1日目、香川の栗林公園

f:id:ayacai115:20160816213713j:plain

めっちゃええとこでした!すごい広くて、やたらとすっぽんがいました…少なくとも5匹。あかちゃんすっぽん、かわいかった。

そして香川と言えばうどん!2日目の朝ごはんは、朝うどん!朝8時からうどん屋さんが開いてるって面白いです。

山下うどんさんのかけうどん。お揚げさんはセルフ。ひひー、おいしかった!

f:id:ayacai115:20160816213734j:plain

めっちゃ歴史のあるお店のようで、地元の方の食堂のような感じ。。。おいしかった!朝9時前だというのに、私たちが店を出るころにはすでに行列ができていました。びっくり。

f:id:ayacai115:20160816213752j:plain

かまどで茹でてるうどん、今時そうそう無いですよね…!

 

そのまま徳島、祖谷渓エリアへ。かずら橋が有名なところです。その近く、大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)と呼ばれる渓谷にて、遊覧船に乗ってみました。岩がとにかくでかい。上流感。

f:id:ayacai115:20160816213803j:plain

かずら橋、これですね~混みすぎててわたるのはあきらめました笑

f:id:ayacai115:20160816213819j:plain

 

そんで、豊稔池ダム。つよそー

f:id:ayacai115:20160816213842j:plain

f:id:ayacai115:20160816213834j:plain

その後伊予で一泊して今回のメイン、西日本最高峰の石鎚山へ!

石鎚山のきのこ。↓

f:id:ayacai115:20160816213854j:plain

石鎚山鎖場(くさりば)というのが有名なんだそうです。これ↓。ほぼ垂直のところを30m~70mくらい鎖だけを頼りに上っていきます。全部で4箇所。

f:id:ayacai115:20160816213902j:plain

くれいじー。なんと下りもあります。私は下から眺めてましたが、ちょっと遠慮願いたい… 登りは1回だけ挑戦しました。40mくらい。チョーこわかった…命綱なしですよ( ;∀;) でも達成感はありました笑

あ、旦那は3つも登ってました!ようやりますね……

これ↓はだいぶ山頂に近いところ。

f:id:ayacai115:20160816213911j:plain

あいにく終始ガス気味で眺望はあんまりでしたが、それでも頂上で食べたカップラーメンは今までの人生で一番おいしかった!下山するころにはちょっと下の景色も見えてました。きれいだった~

 

今日もまた数百kmをドライブして、なんとか無事帰宅。長かったような短かったような、いややっぱりあっという間のお盆休みでした\( 'ω')/

私は明日からお仕事~~まあゆるゆると復帰していきます~笑

旦那は日曜まで今週いっぱいお休みです。いつもお仕事がんばってらっしゃるので、これを機にぶわーっとリラックスしてくれたらな~と思っています。

それではみなさま、お休みなさいませ~