読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

しんどい時

 

昨日の帰り道、急にめっちゃしんどくなった。仕事が大変だったわけではなく、なんかいやなことがあったわけでもなく、突然しんどくなることが時々ある。

 

しんどい時は、すべてに対して神経が過敏になる。以前こんな記事を書いたけども、私は聴覚が強めらしい。

ayacai115.hatenablog.com

しんどい時は、特にそれを実感する。車の走る音、人の笑い声、突然の大声、すべてからダメージを食らう。普段なら「かわいいなあ」とほほえましく見守っていられる電車内の子供のはしゃぎ声も、しんどい時には脳天へのメガトン級鉄槌と化す。「あ…ちょ……無理……」「子供とか絶対、無理………」そんな具合で、昨日は電車に乗っていた。

以前も書いた気がするけど、キャパも無いくせに色々考えすぎなんだろうなと思う。自分のことにとどまらず、時事問題や、他人のことまで。もうちょっと焦点を絞って生きた方が気楽だし、自分もうまく回ると思うのだが。

「こう在りたい」と「こう在らねばならない」「こう見られたい」をそろそろ区別する必要があるのかもしれない。やっぱり私は、後者を強く意識しすぎている。これ、やめたいなあ。