読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

早起きのヒケツ

 

今日も予定時刻よりも45分遅れて起きたくせに、いやむしろだからこそ、早起きのヒケツ(と思っている)について書いてみる。

なによりも大事なのは、「早く寝る」。これに尽きる。これに尽きるのだけれども、その他にも大事そうなものを挙げてみよう。

 

やりたいことを決めておく←寝たがる身体を引き起こすには、それ相応の動機が必要。

・睡眠時間を1.5時間の倍数にしてみる←睡眠のリズムは1.5時間で一周するらしい。境目なら起きやすいときいたことがある。よって6時間か7.5時間。

・寝る30分前からは携帯をみないスマホの光はめちゃくちゃ強い。身体のリズムを狂わせないため、そして頭を休ませるために寝る前30分はスマホ断ち。電気を消してからも見るなどもってのほか。

・寝る前のストレッチ←睡眠の質も大事。

食事は寝る1時間前までに済ませる←消化作業は睡眠の妨げ。

お風呂は寝る1時間前までに←身体が冷めてから寝た方が睡眠の質が上がる。

 

色々書いてみたけれども、結局早く寝て、「エイヤッ」と起きれるかだけのことなのだと思う。毎日早起きできていると習慣化してくるのだけれども、一度失敗してしまうとそのあともずるずるとうまくいかない。

小学生はそろそろ夏休みか。今から思えば、小学生~大学生まで学校でめっちゃ休みが多かったなあと思う。(大学はそもそも自主休講が大半だったけれども。)いいなあ、休み多いのうらやましいなあと思いつつ、実際休みになるとやることがないのだろうな笑

さ、今週もがんばろ~