朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

三連休おわりっ

 

三連休が終わりました。

今回の三連休の目玉は、なんといっても実家でのBBQ。京大オケ時代の同回生に先輩後輩も加わっての一日でした。BBQをするのは3回目。毎回本当に楽しみで楽しみでしかたない、という状態で当日を迎えます。

内輪の話なので多くは書きませんが少しだけ。

ただ今のBGMはヤルヴィ×パリ管のブラ1。ヤルヴィで画像検索をするとちょいちょいプーチンが紛れてきたことにひとしきり笑いつつ、書きましょう。

 

「昨日の自分は他人である」。私の好きな言葉です。つまり「今の自分」は常に過去の自分を切り離しながら存在していくわけです。さて、昨日今日とたくさん懐かしい人たちに会えて、私はとても幸せでした。彼ら彼女らは「今の自分」が会いたい人たちでした。

かつて一緒に過ごした時間が楽しいから会うのではありません。今、一緒に過ごす時間が楽しいから会いたいのです。今まで楽しい時間を一緒に過ごした人はたくさんいますが、その人たち全てに今会いたいとは特に思いません。

私にはこれだけ「今、会いたい」人たちがいて、そしてその人たち同士も互いに「今、会いたい」と思っている。これは本当に幸せなことなのではないのかな、ぼんやりとそう思ったのでした。

 

もうひとつ。BBQ中に友人と仕事の話をしていました。「○○業界には未来が無いからなあ。」そうぼやいた私に友人が返してきた言葉。「じゃあ何の業界なら未来があるの?」私は言葉に詰まり、「そうだねえ、IT業界かなあ」と誰でも言えそうなことしか答えられませんでした。

批判や批評なら誰にでもできる。肝心なのは自分がどうするかだ。これは私の哲学の中でも特に大事にしているものです。それをすっかり忘れてしたり顔で文句を垂れていた己を、私は恥じました。反省。

 

さて、昨日ブログの更新をしなかったことで、私の連続更新記録は47日にて打ち切りとなりました。がんばって書こうと思えば短文で投稿することもできなくはなかったのですが、一旦お休みすることにしました。三連休初日にゲロゲロゲーして酷い頭痛に悩まされた時に父に言われたのは「(スコーン)は頭の容量がないのに、目の前のことが終わらないまま先先考えるからパンクしてオーバーヒートしてるんや」ということでした。本当にその通りで、近頃は毎日「あれやんなきゃ」「これやんなきゃ」ばかり考えて、今日一日がおろそかになることが多いなと思っていました。

そういうわけで、土曜日にダウンしたのは「ちょっと休みなはれ」という身体からのメッセージなのかなあと思うことにして、昨日はお休みすることにしました。これからもできれば毎日更新を心掛けつつ、一日一日を大事にしようと思った次第です。

 

なんとも幸せな三連休でした。