朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

観察日記7/8

 

ふと聴きたくなったので、伊右衛門

あーほんまええ曲。

www.youtube.com

 

さーーー観察日記、お待たせしました!心配しないでください、今週もちゃんと更新しますよ~~~目の前のテレビになぜか旦那の靴下がぶらさがってるんだけど気にしないよ~~~

 

今週は土を入れ替えました!モンステラのモンちゃんが急激にしょんぼりしてきてたんです。根っこの様子見ついでに一旦全部出して、ちょっとせまそうだったので石を減らして土を追加。パキラのパキーンも一緒に。

 

7/1

はい、まずは先週。

土入れ替えて高さも変わったことですし、もう高さを書くのはやめにします~

先週はモンちゃん(左)がとってもしょんぼりしていたのでした。結局これはただの水不足だということが判明したわけですが。

f:id:ayacai115:20160701055819j:plain

7/8

んで今週。

ん、んん??勢い余って近いな…w まあでもモンちゃんがずいぶんしゃっきりしたのがよくわかると思います!しゃんと背筋が通っているな、という感じ。パキーンはいつも元気ですね~ほんとに美しい。

f:id:ayacai115:20160708201741j:plain

 

はい、元気モンちゃん!

f:id:ayacai115:20160708201738j:plain

かーわいいーーー うつくしい……!ほんと。

そうそう!モンちゃんの4本目がそろそろ顔を出しそうなんです。

f:id:ayacai115:20160708201736j:plain

ほら、真ん中の茎!新しい筋みたいなのできてますよね?ここに4本目ちゃんが…!今一番大きい真ん中の子も、最初はこうして左の茎から出てきたのですから、ほんと植物っておもしろい。楽しみです。

 

さて、パキーンは安定のモリモリ成長です!

先週「お~~~よちよち」状態だったのが…

f:id:ayacai115:20160701055841j:plain

もうこんなに!

f:id:ayacai115:20160708201734j:plain

パキラちゃんのはっぱ、ほんとに好きです。左右対称で、でも微妙にちがって、という絶妙なバランス。あと色もすてき。この写真今までで一番好きです。兄弟が「じゃ~んっ!」ってやってるみたいで!あー、、、愛おしいなあ。

そしてパキーン、次の子もそろそろきそう…!

f:id:ayacai115:20160708201733j:plain

ちょっとわかりにくいんですけど…まんなか。たけのこみたいなの!

楽しみでたまらないです。

茎も日に日にご立派になってきてます。

f:id:ayacai115:20160708201730j:plain

がっしりどっしり!かっちょいー!

 

これからもますます楽しみな子たちでした。

伊右衛門を聴きながら、気持ちよく金曜日を〆るとしましょう!

 

ではではみなさま、よい週末を。