読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

世界がうるさい、といいますか

 

だるだる~~~であります。

 

私は今の仕事は全くきつくなくて、というか派遣(よって定時きっかり上がり)の上短時間勤務、さらに職場の雰囲気も良好ということで、まったくストレスがかかる要素はありません。

ありませんのに、2週間に1回ぐらい、生きるのだるだる~~ってなります。

だるだる~~モードに入るとどうなるかといいますと、とにかく世界がうるさくなるのです。つまり、五感全てが過敏になってしまうのです。

今朝は天井のライトにクラッとし、電車の音や人の話し声は必要以上に鼓膜を震わせてきました。コンビニに入るとカラフルすぎる陳列棚が眺めていられず、さらに自分の左右の足音の違いが気になって気になって歩くだけでもイライラしてきました。

 

なぜこんな状態に陥るのか、自分でもよくわかりません。私は必要以上に人とシンクロしようとする傾向(無意識)があるので、最近おつかれ気味の旦那にシンクロしてしまっているのかもしれません。むしろそういう時こそ自分が元気でいたいな、と思うのですが…

 

それと、私は割と「あれしなきゃ」「これしなきゃ」といつも自分を追い立ててしまうきらいがあるので、そういうところが勝手に自分の首を絞めていっているのかもしれません。

あれもこれもつかもうとせず、もうちょっと身体の力を抜いたらいいのかなあ。