朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

観察日記6/17

 

 

モンちゃん3枚目、お披露目~~~~っっ!!!

 

f:id:ayacai115:20160617055417j:plain

若葉ってほんと、全然みずみずしさが違う…!!美しいですっっっ!!

 

 

さーて、今週の観察日記は~~~?

 

まずは前回。

6/10

モンちゃん 21cm

パキーン  27cm

f:id:ayacai115:20160610060729j:plain

おおっ!モンちゃんの3枚目がまだくるくるの閉じた状態です…!パキーンは最若手がひとりだけやたらとイキイキしてます。

 

そして今週…

6/17

モンちゃん 23cm

パキーン  26.5cm

f:id:ayacai115:20160617055421j:plain

モンちゃん3枚目ご立派!!うれしいな~~~~ パキーンはすべての養分が若手にもっていかれているかのような格差です。みずみずしさよ…

最近縦ではなく横に広がるようになってきたので、高さを測ることに意味を見いだせなくなりつつあるのですが、一応継続します~

 

嬉しすぎるので、モンちゃんの3枚目をもういっかい!

f:id:ayacai115:20160617055417j:plain

ど真ん中からにょきって生えてきました。茎の感じを見る限り、次は低い方の1本から生えてきそう。

モンステラって、もっと成長したら葉っぱが割れてくるんです!こんなふうに!

f:id:ayacai115:20160617060947p:plain

(http://a-t-g.jp/monstera-2764より引用)

ちょっと今からは想像できないですね… ほんとポケモンの進化みたいやなーって感じます。チコリータベイリーフメガニウム的な……ベイベイ!

 

パキーンは相変わらず最若手が独走しています\(^o^)/ f:id:ayacai115:20160617055416j:plain

ああっっっ まぶしい!美しい!!!存在感が圧倒的すぎてバランスに関しては……うん……… あと、新たに若手がもう一本出てきました♡

f:id:ayacai115:20160617055414j:plain

ホレ♡ 赤ちゃんって感じです。5枚葉!今のモリモリきてるやつと競合しつつおっきくなっていくのでしょう!がんばれ…まけるな~

 

 

イチローかっこいいなあ…………!!!!