朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

観察日記6/10

 
我が家の緑担当、モンステラのモンちゃんとパキラのパキーン。先日久々に肥料をやってから、もりもり成長してきてます!
 
 
6/10 
モンちゃん 21cm
パキーン  27cm

f:id:ayacai115:20160610060729j:image

 

 

ほい、前回と比較してみましょっ

6/3

モンちゃん 24cm

パキーン  26.5cm

f:id:ayacai115:20160603062059j:plain

 

 

モンちゃん(左)はついに3枚目が出てきました!ずっとぽこって盛り上がってたのでここから次がくるのかな~って思ってたらついについにでございます。3枚目のためにスペースをゆずったようで、6/3よりも高さがおとなしめになりました。

3枚目の葉っぱアップ!

f:id:ayacai115:20160610060129j:plain

 茎ではなくて、丸まった葉っぱがそのまんま出てきてるんです!来週までにばーっとひろがるんかなー 植物って楽しいし癒されます。一見全然動いてないように見えるのに夜帰ってきたら全く違う姿になっていることもしばしば。新しい1本が出てきた時というのは特に感動します。これずっと中で温めてたんやなあって。。。
 
 
パキーンは6/3ではまだ出てきたてで縮こまってた葉が一気に開きました!

 f:id:ayacai115:20160610061940j:image

圧倒的みずみずしさ!新緑ってなんでこんなに爽やかなんやろ…水分の行き渡り方も全然違うように見えます。ほんまに美しい。若いって素晴らしいことなんやな…

ちなみにパキーンの葉の数が面白くて、下から順に2枚、3枚、4枚、5枚って増えてるんです。たまたまなのかしら…次は何枚になるのかが楽しみです。これに気づいた旦那はほんまに植物好きなんやな…と思った次第であります笑

 

先週、今週と1週間過ぎるのがめちゃはやく感じます。なんでなんやろー 

今日が終わればお休み!がんばるぞーい