朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

観察日記5/23

 
朝からスコーン最初の記事で紹介しましたモンちゃん(左)とパキーン(右)です。
 
f:id:ayacai115:20160523065813j:image
 
どちらもすくすく育っていますね〜うんうん
 
パキーンは最初はただの緑だったのですが、このごろ茎がどんどん木っぽくなってきました。
 
最終的にはこんなん↓になるそうです。(パキラっていいます)
 
f:id:ayacai115:20160523065914j:image
 
 
細胞が一個一個変わっていって、最終的にはこんな茶色になるんやな〜今はその過程なんやな〜って毎日面白がりながら眺めています\(^o^)/
 
あとパキーン、双葉ももう落ちたんですよね!
 
f:id:ayacai115:20160523070121j:image
 
4月の写真を見ると………ほら!
 
まだ双葉がついてますよね。ここ1週間ほどで枯れてしょぼしょぼになって落とされてしまいました。もう役目を終えたということなんですね…
 
なんとなく、ロケットがいろいろ切り離しつつ上昇していくイメージと重なりました。
 
こうして大人になっていくんやな〜〜〜
 
 
ずいぶん大きくなって、そろそろ鉢が狭くなってきました。ぼちぼち植え替え…かな?
 
 
ではではみなさん、よい1日を\(^o^)/