読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

スカイプ英会話、再開しました!

 

先日書いたようにスピーキングの衰えを感じたため、スカイプ英会話を再開しました。

 

きのうはセルビアの大学生、けさはフィリピンの大学生。

二人ともエンジニア志望とのことでした。

時代やな~~~~~

 

ビジネス経験豊富な講師しかいないってことでBizmatesという高めのサービスをつかってたこともありましたが、むしろ年下の先生のほうがいい気がしてきました。

年下の非ネイティブの子がペラペラしゃべれてその上勉強もめっちゃしてるとなると、自分もがんばらな!っておしりに火がつくので。

 

日本にこだわる意味ってほんとにないよなーって思います。

日本はもうダメだから出ていこう、という意味ではなくて、日本もアメリカも東南アジアオセアニアもヨーロッパも全部ひとつの平らなまな板の上に置いて、そこから自分に合ったものを探せばいいのではないでしょうか。

 

1年近くいたヨーロッパから日本に帰ってきたときの感想は、「なつかしい・安心できる」と「なんとも生きにくい国だなあ」が半々でした。

 

インターネットの力はほんとうにすごい。

これだけオープンにな世の中になっているのだから、しばられずに生きていこーって思います。

f:id:ayacai115:20160514111321j:plain