朝からスコーン

考えたこと。やってみたこと。やってみたいこと。

noteからはてなブログへ、もどってみる

最近、noteのトップ画面ががちゃがちゃしていて、開くだけでなんだかつかれる…… ということで4年ぶりにはてなブログへもどってきました。note、編集画面はシンプルで好きなんだけどな。 しずかなインターネットも気になるけど、いまさら新しいサービスを使い…

リモートワーク 0w1d

今日からリモートワークが始まりました。(0w1d = 0週1日目) 始まる前のいろいろはこちら。 ayacai115.hatenablog.com 一日のスケジュールや、初日を終えた感想など書いていきます。 1日の流れ 6:00 起床 通勤ありなら05:30起床、06:30出発ですが、ラッシュ…

明日からリモートワークになりました

新型肺炎の流行を受けて、急遽明日からリモートワークで働けることになりました。(妊娠中ということで例外的に適用されたので、他の方にも早く適用されるよう願っています…!) リモートで働くのは初めての経験なので、期待していること、不安なこと、やろ…

9日間PCから離れてリフレッシュできた話

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今日が仕事始めでした。 正月休み中一度もPCを開かなかったため、仕事はおろか、プログラミングをしたり技術系の記事をしっかりと読んだりするのも10日振りでした。 思いの外これ…

2019年10月の本・映画

10月に読んだ本、観た映画。 9月はこちら。 ayacai115.hatenablog.com 『戦争広告代理店』 ドキュメント 戦争広告代理店〜情報操作とボスニア紛争 (講談社文庫)作者: 高木徹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/06/15メディア: 文庫購入: 28人 クリック: 24…

2019年9月の本・映画

本や映画に触れるたびに感動したり、驚いたり、学んだり、納得したりということはたくさんあって、でも数カ月後には内容はほとんど忘れてしまってただうっすらとしか覚えていない、ということを以前からもったいなく思っていました。 せっかくなのだから、ま…

昔のことを思い出さない日はない。 秋の夜風がこんなにも美しい日となると、なおさらに。 昔の記憶────昔というのは、小学校からの帰り道に見上げた田舎のあぜ道の空だったり、街灯もない真っ暗な中を散歩して虫の鳴き声に包まれたときのことだったり、大学…

「○○しかできない」という機能性 その2

「○○しかできない」ってのも一つの機能性、いやむしろとても大事なことやな、と最近強く思います。と思ったら過去にも同じようなこと書いてた。 ayacai115.hatenablog.com エンジニアとしてスマホアプリ開発に携わるようになって、より強くそう思うようにな…

2018年の振り返りと2019年の目標

気づけば10日間の冬休みも最終日。明日からは仕事です。 2018年の目標を立てていたので、振り返ってみます。 ついでに今年の目標も書いてみる。 ayacai115.hatenablog.com 2018年の目標振り返り 2018年のゴール 2人仲良く健康に1年を終える => ◎ 海外でも通…

納得感

面接 x 納得感 ちょうど1年前、初のエンジニア就職を目指して転職活動を行っていたころ、キャリアアドバイザーさんから印象的な言葉をいただいた。 いわく、「面接は納得感が重要です。」と。 面接官が面接を終えたあと、「今面接した奴はこんな人間だった」…

価値観

自分の好き嫌いに素直になることがこれからの時代を楽しく生きるコツなんじゃないか、と最近思う。 今はすべてがものすごい速さで変わりつつあるから、誰かの価値観にがんばってあわせてみたところで結局それが数年後、いや数カ月後には時代遅れになってしま…

生きる

初夏の京都が、好きだった。 なにかを懐かしむとき、思い出されるのはいつも、そこにあった自然だ。 あのころ、わたしの、わたしたちの世界は、狭かった。 今思えば笑ってしまうほどの、狭さだった。 下宿と大学、否、下宿と練習場の行き来で世界は完結して…

結婚して2年が経ちました

結婚して2年が経ちました。 …正確には2年1ヶ月と2日。 あっという間に1ヶ月が過ぎてしまった。 この1年で変わったものを挙げればきりがないけれども、一方で変わっていないものもあって、それは旦那が西武ファンだったり私が甘いもの好きだったりとかそうい…

17歳のあの日は、「受験生がうらやましい」と言われてカチンときたけれども。

「受験生がうらやましい」 私の17歳の1年間は、ほぼ受験勉強一色だった。 11月生まれ。 17歳になった11月から翌年の4月までは、ちょくちょく部活をがんばったりもしたけれども、4月に引退してからはまさしく受験勉強一色になった。夢はでっかく、目指すは京…

2017年の振り返りと2018年の目標

2017年、投資家の藤野英人さんのFbを真似て目標を立ててみました。 そして(あっというまに)2017年が終わってしまったので、その振り返りと、2018年の目標書き出しをしたいと思います。 2017年の目標振り返り ・健康で元気に1年を過ごす →◯ ジムで走り始めて…

2017年の12ヶ月を振り返る 〜通訳志望からエンジニアへ〜

2017年もなかなかに変化の激しい1年でした。 毎年あまりにも多くの変化が訪れるので、記録していけばのちのち面白いんじゃないかと期待し、ここに2017年の軌跡を書き綴ってみます。 2017年を1ヶ月ずつ振り返ってみる 1月@神戸 まだ通訳学校に通っていた 通…

【書評】Ruby 1年目の初心者が、『プロを目指す人のためのRuby入門』をやってみた

伊藤淳一さん(@jnchito)の『プロを目指す人のためのRuby入門』、やってみました。 プロを目指す人のためのRuby入門 言語仕様からテスト駆動開発・デバッグ技法まで (Software Design plusシリーズ) 作者: 伊藤淳一 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2017…

時間、環境、強制力

前回の記事で書いたように、なにかしらにおいてひとかどの人物になりたいとする。 となると、当然頭に浮かぶのは「ではどうやってなるか?」である。 時間 環境 強制力 この3つが重要だと、私は考える。 時間 時間をなにに使うか。 今この瞬間を開発に使うの…

遠くまで行きたい

遠くまで行きたい。 私の人生の目標、日々を生きる際の羅針盤となっているものがなにかと聞かれれば、これだと思う。 遠くまで行きたい。 は、すなわち「スペシャリストになりたい」であり、「強キャラになりたい」であり、「なにかを極めたい」である。 人…

スキルセットの棚卸し

Rubyの生みの親、まつもとゆきひろ氏の講演会に行ってきました。 supporterz-seminar.connpass.com 色々感じたことがあったのでメモ代わりに。 判断基準となる軸を持つ 目的を明確化する。=自分がこの仕事で達成したいことは何か?明確にすることで判断基準…

【TECH::EXPERT】10週間修了!就職!できました!!

TECH::EXPERT(テックエキスパート)の10週間を修了しました!11週目に無事内定もいただけました!!というわけで、TECH::EXPERTに興味がある人へ向けて、10週間の内容と就活の実際について体験レポを書いてみます。 ※ 2017年5月スタート(12期)の情報です。 【…

原動力、「好き」

投資大好きの旦那 元金融業界人の旦那が投資やら株やらの話が大好きで、銀行も辞めたのでめでたく夫婦の資産を運用してくれている。 ○○の株価が〜〜とか、○○は今後成長するぞ〜〜という話を本当に楽しそうにしてくれるんだけれども、私は「へえ〜、面白そう…

ブログは1記事1テーマ

気づき。 ブログは1記事1テーマに絞れば、もっと気軽に書けるんじゃなかろうか? 記事化率0.5% こう、普通に元気に毎日を過ごしていると、1日あたり最低でも10個くらいはブログに書きたいな〜〜というアイデアが浮かんでくる。 例えば今日なら、コミュニケー…

スコットランド独立とゴミ箱のふた

面白いタイミングで、面白いところに留学したもんだなと思う。 2013年、大学4回生の春。私はスコットランドの首都、エジンバラへ、英語を学ぶべく語学留学していた。 もはや別の国。スコットランドvsイングランド 「スコットランドに留学してた」と言っても…

【TECH::EXPERT】テックエキスパート6週目終わり。就活開始!

TECH::EXPERT(テックエキスパート)生活、6週目が終わりました。 求人も紹介されて、いよいよ就活開始です! ※TECH::EXPERT関連の記事はこれで3つ目。 これまでの記事はこちら。 ayacai115.hatenablog.com ayacai115.hatenablog.com TECH::EXPERTの就活サポー…

【TECH::EXPERT】テックエキスパートに参加して4週間経ちました

以前こちらの記事で書いたとおり、5月13日からTECH::EXPERT(テックエキスパート)というエンジニア養成短期集中コースに通っています。 興味のある方は少なくないと思うので、実際に受講してみてどうなのか、をレポートしてみます。 結論を先に言っておくと、…

超初心者向けIoTワークショップに参加して、SONYのMESHタグで遊びました。

IoT、IoTって毎日聞かない日は無いくらい流行りの単語。 で、実際どういうもんなの?ってのを体験するべく、初心者向けIoTワークショップに参加してきました! eventdots.jp ワークショップということで、前半はIoTってなに?という話やルンバでセンサーがど…

観察日記 '17 6/4

おはようございます! 最近我が家の観葉植物、モンちゃんとパキーンがモリモリきているので、ひさびさに観察日記を書いてみようと思います。 前回の観察日記は、去年の8月。なんとリオオリンピック中です!笑 ayacai115.hatenablog.com 今週のおふたり。モン…

「おしゃれには興味がない」という人にこそファッションレンタル<airCloset>がおすすめな理由

月額制ファッションレンタルサービス、airClosetをご存知でしょうか? www.air-closet.com 一定の月額を払えば、プロのスタイリストさんが選んだ服が3着送られてくるというサービスです。そして無期限で着放題。飽きたら返送、すると次の3着がまた送られてき…

【TECH::EXPERT】テックキャンプ エキスパートに通います。

5月から、TECH::EXPERT(テックエキスパート)に通うことにしました。 Fbの広告とかでちょくちょく見るTECH::CAMPの、よりガチなやつです。 TECH::CAMP tech-camp.in TECH::EXPERT tech-camp.in 5月から10週間プログラミングを勉強して、そのままTECH::EXPERT…